日本体育大学オリンピックサイトトップへ戻る
  1. ホーム > 
  2. London 2012 Olympic Games

みんなで応援しよう!

箱山 愛香 選手 インタビュー

応援してくださるすべての方々と一体となって、最高の演技を披露したい。

日本のお家芸であるシンクロナイズドスイミング。マーメイドJapanがロンドン五輪出場を果たしたことで、その伝統を守った。代表メンバーの一人、箱山さんに、大舞台を控えた心境、華麗な演技を離れた素顔を語ってもらった。

? ロンドン五輪出場、おめでとうございます。

箱山 ? 幼いころからの夢だったので、率直にうれしいです。ひたすら練習、練習の日々でした。海外の選手に比べて、日本はプレゼンテーションが課題なので、最後の最後まで練習しました。

? マーメイドJAPANはますます息がぴったりですね。

箱山 ? 選手の気持ちが一つになることはもちろん、やはり家族、仲間、そして日本全国の皆さんが見てくださっているということがすごく励みになります。会場の皆さんも演技に加わっているという感覚でしょうか。

? 箱山さんにとって「シンクロ」とは?

箱山 ? すっかり生活の一部ですね。演技のことで頭がいっぱいです。いまは、すべてのことを正確に、なおかつ日本らしくシャープな演技ができるように練習に励んでいます。

? ところで、趣味やプライベートはいかがでしょう?

箱山 ? 映画を見ること、音楽を聴くことが好きです。ストレス解消法は、おいしいものを食べに行ったり、ゆっくりお風呂に入ったり。どちらかと言えば、マイペースでのんびり屋でしょうか。母に勧められてシンクロを始めましたので、母と電話で話すと気分転換になりますし、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

? 日体大に進学した理由を教えてください。

箱山 ? やはり、どんなスポーツにも強いところが魅力です。いろいろな競技をやっている人がいて、刺激を受けながら自分も頑張ることができると思いました。

? マーメイドJapanには、同じ日体大の糸山選手がいますが

箱山 ? 心強いですね。チームの絆も最高。練習中はたくさん声をかけ合い、励ましあっています。先輩方もわからないことがあればていねいに教えてくれ、できるまで面倒をみてくださいます。みんなで食事に行くこともあります。

? 五輪へ向けた思い、そして日体大生へひと言お願いします。

箱山 ? 夢である大きな舞台で、マーメイドJapanチーム一丸となって最高の演技ができるように頑張ります。ぜひ応援してください!そして、他部の代表選手の皆さん、各部の皆さんの活躍をお祈りしています。日体大のすべての人にとって素晴らしい夏にしたいですね。

選手一覧へ この選手を応援 !!
ページのトップへ