日本体育大学オリンピックサイトトップへ戻る
  1. ホーム > 
  2. Rio 2016 Olympic Games

みんなで応援しよう!

足立 聖弥 選手インタビュー

足立 聖弥 選手

素早い攻守の切替からの
シュートが持ち味。
東京五輪ではチームの中心に。

Q 出場が決まったときの心境は

足立   すごい驚きが強くて信じられなかったです。でも今は楽しみで仕方ありません。夢である五輪に出場できるということでうれしかったです。また代表メンバーは日体大卒の先輩達がたくさんいて、練習や代表での生活など年間の3分の1が一緒なので、日頃から顔を合わせている方々ばかりでやりやすいです。

Q これまでの競技でつらかったなと思う事はありますか

足立   中学生までは実家で、高校生になったときに寮生活になったため全てを自分でやらなきゃいけなくなったときはつらかったです。でも水球が好きだから頑張ってこれました。同じ高校の先輩(大川・荒井)に負けたくないと目標にしてきたから頑張れたかなと。

Q 率直に大学生活はどうですか

足立   予選が始まってから大学に来るのがいつも久しぶりの状況で、授業もなかなかでられなくて・・・(笑)。でも、たくさんの友達から声をかけてもらえることが一番の励みになります。

Q 日体大に入って良かったなと思う事は

足立   代表に選ばれている方々と一緒に練習できる部活の環境は最高です。水球ブロックは水中ではやり合う事も多いけど、陸に上がったら仲が良く、切り替えが出来るところが良いところです。また、トレーニング学など競技に直結する内容を学べるのはすごく良いです。

Q オフはどう過ごしていますか

足立   授業があるときは先輩や後輩とご飯を食べに行くぐらいです。買い物や映画鑑賞も好きで、最近は『ズートピア』を観に行きました。

Q 開幕まで残り少なくなってきました。これから気をつけていきたい事はありますか

足立   これからずっとヨーロッパへ遠征に行くので体調管理やけがをしないようにきちんと自己管理できたらと思っています。残り少ない期間だけどせっかくのヨーロッパ遠征なので自分と似たプレースタイルの選手を見てプレーを盗んでいけたらなと。

Q リオ五輪での目標を聞かせて下さい

足立   一試合2得点。点数をたくさん上げて海外の方々にも自分をPRできたらなと。いつになるかは分からないけど竹井さんのように海外でプレーしたいです。当然東京五輪ではチームの中心にいられるように頑張りたいです。

Q 日本で応援してくれる人へメッセージをお願いします

足立   自分は素早い攻守の切替やそこからのシュートが持ち味なのでそこは注目してみてもらえるとうれしいです。水球はマイナースポーツであまり目にする機会もないと思いますが、スポーツが好きな人たちにはおもしろいと感じてもらえるスポーツだと思うので、是非見て応援して欲しいです。

選手一覧へ この選手を応援 !!
ページのトップへ