1. ホーム > 
  2. London 2012 Olympic Games

みんなで応援しよう!

  1. London2012ホーム >
  2. オリンピックニュース >
  3. 内村 航平選手 体操男子個人総合 金メダル!

オリンピックニュース

内村 航平選手 体操男子個人総合 金メダル!

2012年8月 3日

体操男子個人総合決勝で、内村 航平選手(平成23年卒)が金メダルを獲得しました。

92.690点をたたき出し、同種目では、1984年ロサンゼルス五輪の具志堅 幸司体育学部長 以来、28年ぶりの快挙となりました。

深夜にもかかわらず、本学のパブリックビューイングで、応援してくれた方々にお礼を申し上げます。 

【谷釜 了正学長 コメント】

有言実行、本当に頑張りました。心から敬意を表します。
世界選手権優勝とオリンピック金メダリストは、日本体操史上初のこと。歴史に残る快挙である。
日本体育大学において誇りであり、これからもずっと忘れることはないでしょう。
日本国民すべてにおいて、生きる勇気と力をもらいました。
ありがとう。

【具志堅 幸司体育学部長 コメント】(ロサンゼルス五輪体操男子個人総合金メダリスト)

とにかく嬉しいです。
航平やったぜ!心から拍手とおめでとうと言いたい。
28年間待ち望んだ後継者ができた。

体操日本は6種目でやってきた。それが実を結びうれしい。

世界選手権3連覇して臨んだオリンピックで、プレッシャーや様々なことがあったと思うが、それを乗り越えての金メダル。すごい選手に成長したと思う。日頃の練習量の多さ、高い質、ニッポン体操界のエースとしての自覚がそうさせたのだと思う。

また、北京五輪以降、選手内村航平自身の中に、コーチ内村航平ができあがった。それが北京からの4年間で世界で戦っていける内村を作り上げたと思う。北京から帰ってきて、練習への意識がガラッと変わった。

北京では、出場が目的であったが、ロンドンは狙ったメダル。これは凄い事だと思う。
試合展開のキーポイントは、最初のあん馬をやり遂げたのが大きかった。これ以降、リズムに乗れた。

団体予選、団体決勝、個人総合と次第に、次々に修正された。6種目すべてにおいて、修正されていた。

私が28年前の種目順のローテーションと同じということも感無量だ。

 

(Photo by nssu)

ページのトップへ