学友会クラブ・サークル活動
  1. 教職センター

よくあるお問い合わせ(Q&A)

教育機関からの問い合わせ

Q:教員や指導員として働くことができる学生・卒業生を紹介してほしい。

A:以下より求人票をダウンロードし、教職センターまでFAX(03-5706-1533)又はメール(kyoshoku.recruit@nittai.ac.jp)にてお送りください。
【ダウンロード】求人票フォーマット(excel)

Q:学校現場でボランティアができる学生を紹介してほしい。

A:日本体育大学スポーツプロモーションオフィス(03-5706-0911)へお問い合わせください。

卒業生からの問い合わせ

Q:教育職員免許状を紛失しましたが、再発行はしてもらえますか?

A:教育委員会にて発行された免許状のため、本学での再発行は致しかねます。詳細は以下を参照し、申請した都道府県の教育委員会にお問い合わせください。

> 在学時に大学を通して手続き(大学一括申請)をし、卒業と同時に教育職員免許状を取得した場合
申請先(授与権者)は東京都教育委員会になります。東京都教育庁人事部選考課までお問い合わせください。

> 卒業後に個人申請にて手続きをし、教育職員免許状を取得した場合
個人で申請した教育委員会へお問い合わせください。

 

Q:免許状更新講習を受講したいがどのように手続きをしたら良いですか?

A:受講は出身大学以外でも可能です。文部科学省のホームページにてご自身が受講対象となっているかを確認のうえ、掲載されている機関でお申し込みください。本学における実施の詳細は、当該年度の4月頃にホームページにて告知予定です。
なお、令和3年度は本学での免許状更新講習会は実施を予定しておりませんので、他大学等での受講をご検討ください。

 

Q:日本体育大学を既に卒業しているが、卒業生にも求人を紹介してもらえますか?

A:本学に届いた卒業生向けの求人は、日体大講師登録制度へ登録した方へのみ紹介しています。日体大講師登録の方法は以下ページを参照してください。
なお、各教育委員会で人材紹介登録を設けている場合もあるので、検索をしてみてください。
【日体大講師登録制度】https://www.nittai.ac.jp/career/teachers_license/teacher_applicant.html

 

Q:日本体育大学の卒業生ですが、これから教員免許を取得する場合どのようにすれば良いですか?

A:教育職員免許状の取得要件単位を満たしている場合と免許状の申請をしていない場合で対応が異なります。

> 在学中に教育職員免許状の取得要件単位が取得できていない場合
 大学等の科目等履修生になるなどし、教育職員免許状の取得要件科目の単位を取得することで免許申請が
 可能となります。
 本学において科目等履修を希望される場合は以下4点の注意事項を必ず確認のうえ、実習を希望する年度
 の前年度12月までに教職センターへ電話(03-5706-0914)でご相談ください。

【注意事項】

  1. 教育実習を行うためには、大学から各機関へ受入れ依頼などの手続きが必要となります。そのため、前年度12月までに教職センターへご連絡いただけていない場合、希望年度での実習が困難な場合があります。
  2. 免許法の改正に伴い、卒業・修了年度によっては当時の取得要件単位と現在の取得要件単位が異なる場合があります。教育職員免許状の取得には現行の免許法に則った単位取得が必要となります。
  3. いずれの場合も相談の際には、学力に関する証明書と成績証明書を発行し、取得単位が確認できるご用意をお願いします。
  4. 教育職員免許状取得に関わる科目を履修できる科目等履修生は本学を卒業・修了した者、または本学大学院に在学する者に限ります。

> 取得要件単位を満たしているが、教育職員免許状の申請ができていない場合
 現在お住まいの都道府県教育委員会へ直接お問い合わせください。

 

Q:日本体育大学の科目等履修生になるにはどうすれば良いですか?

A:アドミッションセンターにて募集要項を受け取り出願してください。募集要項の受け取りは、例年12月~1月頃から受け取り可能となりホームページにて告知されます。
なお、教育職員免許状取得に関わる科目を履修できる科目等履修生は本学を卒業・修了した者、または本学大学院に在学する者に限ります。

 

Q:日本体育大学の卒業生で、現在高等学校の教員免許を持っています。中学校の免許も取得したいのですが、どのような手続きをすれば良いですか?

A:大学等の科目等履修生になるなどし、介護等体験を実施する必要があります。本学において介護等体験を希望される場合は、教職センターまで電話(03-5706-0914)でご相談ください。

 

Q:介護等体験の証明書を紛失しましたが、再発行はしてもらえますか?

A:介護等体験先にて発行された証明書となるため、天災など特別な事情を除き再発行はいたしかねます。そのため、必要とする場合は再度介護等体験を実施しなくてはなりません。なお、天災など特別な事情に該当する方は罹災証明書等を準備し、教職センター(03-5706-0914)までご相談ください。

 

Q:学力に関する証明書など、証明書の申請はどのように行えば良いですか?

A:以下サイトより詳細をご確認ください。
【各種証明書の発行について】https://www.nittai.ac.jp/about/jimu/sotsugyo.html

開設時間・お問い合わせ先

開設時間

月曜日~金曜日 8:30~17:00
休業:土曜日、日曜日、祝日(学年暦に準ずる)

お問い合わせ先

日本体育大学 教職センター
東京・世田谷キャンパス 03-5706-0914
横浜・健志台キャンパス 045-479-7355

ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • お問い合わせ一覧