日本体育大学の教員養成について
日本体育大学では、“日本体育大学 建学の精神”のもと、以下のような教員養成を目指している。養成する教員像
将来を担う子供たちの教育に対する強い使命感のもと、
社会が期待する教育の推進・充実に資する資質・能力を有し、実践できる教員
社会が期待する教育の推進・充実に資する資質・能力を有し、実践できる教員
養成すべき4つの力
1 | 人間性 | 教育者としての人間性を身に付け、高めていく力 具体的な資質・能力等:道徳心、思いやり、誠実、協調性、人間的魅力 等 |
2 | 社会性 | 子供たちの模範となる社会性を身に付け、高めていく力 具体的な資質・能力: 責任感、コミュニケーション能力、課題解決力、組織人の一員としての自覚 等 |
3 | 専門性 | 日本体育大学の歴史と伝統に培われた本学ならではの理論と実践に基づいた専門性を身に付け、高めていく力 具体的な資質・能力等:教養、専門的知識、児童生徒理解、指導力、企画力、言語能力、表現力、創意工夫 等 |
4 | 国際性 | 世界的な視野のもとで、教育に貢献できる国際性を身に付け、高めていく力 具体的な資質・能力等:多様性、伝統・文化理解、国際的なコミュニケーション能力、多様な言語・表現力 等 |
【2019年~2022年度入学生用】日本体育大学 教員養成の取り組み Ver1.6.1(2024年4月~)
【2023年度入学生用】日本体育大学 教員養成の取り組み Ver1.6.2(2024年4月~)
【2024年度以降入学者用】日本体育大学 教員養成の取り組み Ver1.6.3(2024年4月~)
教員採用後の教員養成指標に基づく本学教員養成プログラムで高める力 Ver1.4(2023年4月~)
取得可能な教育職員免許状
教育職員免許法による免許状のみ表記しています。2023年度以降入学生【取得可能な教員免許状】
教育職員免許法における免許取得に必要な科目と単位数
学部 | 教育職員免許 | 必要な科目と単位数 |
体育学部 | 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
中学校教諭一種免許状(保健体育) |
2013~2015年度入学生
2016年度入学生 2017~2018年度入学生 2019~2021年度入学生 2022年度入学生 2023年度入学生~ |
特別支援学校教諭一種免許状(知・肢・病)≪体育学科≫ | 2017年度入学生~ | |
養護教諭一種免許状≪健康学科≫ | 2013~2015年度入学生
2016年度入学生 2017~2018年度入学生 2019~2021年度入学生 2022年度入学生 2023年度入学生~ | |
スポーツ文化学部 | 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
中学校教諭一種免許状(保健体育) |
2017~2018年度入学生
2019~2021年度入学生 2022年度入学生 2023年度入学生 2024年度入学生~ |
スポーツマネジメント学部 | 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
中学校教諭一種免許状(保健体育) |
2018年度入学生
2019~2021年度入学生 2022年度入学生 2023年度入学生 2024年度入学生~ |
児童スポーツ教育学部 | 小学校教諭一種免許状 ≪児童スポーツ教育コース≫ | 2013~2018年度入学生
2019~2021年度入学生 2022年度入学生 2023年度入学生~ |
幼稚園教諭一種免許状 ≪児童スポーツ教育コース≫ | 2013~2018年度入学生
2019~2021年度入学生 2022年度入学生 | |
中学校教諭一種免許状(保健体育)《児童スポーツ教育コース》
| 2023年度入学生~ | |
幼稚園教諭一種免許状 ≪幼児教育保育コース≫ | 2013~2018年度入学生
2019~2021年度入学生 2022年度入学生 2023年度入学生~ | |
大学院 体育科学研究科 体育科学専攻 | 高等学校教諭専修免許状(保健体育) ≪スポーツ文化・社会科学系、トレーニング科学系、健康科学・スポーツ医科学系≫ 中学校教諭専修免許状(保健体育) ≪スポーツ文化・社会科学系、トレーニング科学系、健康科学・スポーツ医科学系≫ | 2018~2021年度入学生 |
高等学校教諭専修免許状(保健体育)
≪スポーツ教育・健康教育学系≫ 中学校教諭専修免許状(保健体育) ≪スポーツ教育・健康教育学系≫ | 2018~2021年度入学生 | |
養護教諭専修免許状≪全学系≫ | 2018~2021年度入学生
| |
大学院 体育学研究科 体育学専攻 | 高等学校教諭専修免許状(保健体育) 中学校教諭専修免許状(保健体育) | 2022年度入学生~ |
養護教諭専修免許状 | 2022年度入学生~ | |
大学院 教育学研究科 実践教科教育学専攻 | 小学校教諭専修免許状 | 2017年度入学生~ |
教職センター
教員を志す学生を支援します教員を強く志望する学生が多い本学では、【日本体育大学の教員養成について】に掲げる「養成する教員像」を目指し、「養成すべき4つの力」を身につけるための取り組みを推進しています。
支援業務
- 教職課程に関する企画、運営及び調査、研究
- 教育実習、介護等体験
- 教員採用試験、教員採用に係る支援
- 教育職員免許及び保育士資格に関すること
- 教職教育に係る各種研修に関すること
- 教員養成に係ることで地域教育機関、教育現場及び同窓会との連携協力
- その他センターの目的達成のために必要なこと