HOME > 事業案内

事業案内女性アスリート育成・支援プロジェクトとは?

女性アスリートの国際競技力向上を目指した、3つの事業で構成される文部科学省のプロジェクトです。

女性アスリートの育成・支援プロジェクト

趣旨

本事業は、文部科学省における女性アスリートの育成・支援プロジェクト「女性アスリートの戦略的強化に向けた調査研究」のひとつです。月経周期を考慮したコンディショニング法を開発し、コンディションの改善ひいてはパフォーマンス向上を図り、女性アスリートの国際競技力の向上を目指します。

Project Leader Message

事業実施主任 須永 美歌子 准教授

近年、我が国での女性アスリートの活躍が目覚ましく、2012年に開催されたロンドンオリンピックでメダルを獲得した日本人選手の約70%を女性が占めました。今後も国際大会等で世界的に活躍する女性アスリートの増加が期待されています。

一方で女性は月経周期を有し、それに伴い生じる心身の変化は、女性アスリートのコンディション維持を難しくする一因となっています。しかしながら、その要因と改善策については明らかにされていません。いかなる状況においてもベストなパフォーマンス発揮を必要とされるアスリートにとって、競技力向上のために月経周期を考慮し、コンディショニング(体調管理)を行う必要性は高いと言えます。

本事業では、女性アスリートを対象として月経周期が生理的・心理的反応に及ぼす影響について調査研究を推進するとともに、月経周期を考慮したコンディショニング法の開発および普及を目指しています。

このページのトップへ
日本体育大学 マーク copyright Nippon Sport Science University, All rights reserved.