デンマーク体操って?

デンマーク体操・スウェーデン体操・ドイツ体操って???

Germany.pngドイツSweden.pngスウェーデンDenmark.pngデンマーク
 デンマーク体操、スウェーデン体操、ドイツ体操と言う語句をよく耳にすると思いますが、どんな体操だと思いますか?
 体操の歴史でも述べた通り、18世紀のヨーロッパで近代体操の基礎が確立されました。その体操の方法論と実践法を日本は幕末から明治初期にかけて輸入しました。そして、多くの書物からの情報や体操指導者をヨーロッパに派遣して知識を吸収する努力をしました。
 大正・昭和初期まで日本における体操の基礎になったのがデンマーク、スウェーデン、ドイツで培われた体操だったわけです。
 その当時の体操指導者にとってはこれらの国々は憧れの国でもあったのではないでしょうか。その名称が「デンマーク式体操」、「スウェーデン式体操」、「ドイツ式体操」と命名されていました。
 現在では、体操の交流も以前に増して盛んになっています。また、いろいろな体操指導者によるプログラムも多く発表されています。それらは全てが「体操」(Gymnastics for All)の領域としてとらえられています。したがって、これらの用語はいにしえの時代に使用された歴史用語として認識して下さい。


したがって、現在は
「デンマーク体操」「スウェーデン体操」「ドイツ体操」という
言葉は存在しますが、実在する体操はありません。

in_Denmark.pngデンマーク人(ニールス・ブック)の指導風景