体操音楽

日体大体操音楽集(Vol.5)解説

松山.png松山 祐士 この体操音楽集(体操教本付属)は、今回で4 回目の改定になります。音楽の内容も音質ともに初回版と比較すると、格段に向上しています。
 この音楽の原点となったのは、故濱田靖一先生と私が1981 年に神奈川県高校総体のマスゲーム(ラヴェンダー体操)を担当したところから始まります。その音楽を作曲して下さったのが松山祐士氏でした。それ以降、日体大同窓会の夏期講習会での体操プログラムや、日本体操協会の一般体操委員会が作成した“Fit Exercise”シリーズで松山氏には多くの素晴らしい体操音楽を作成して頂きました。現在、体操音楽における第一人者でしょう。また、“ 機動戦士ガンダム” のアニメからミュージカル、クラシックまで幅広く作品を提供されています。
あんみ通.pngあんみ通 あんみ通は、安仲由佳さんと金田一公美さんとのデュオです。津軽三味線の伝統的な奏法を取り入れながらも、ジャンルにとらわれないオリジナル曲を中心として海外でも活躍しているアーティストです。
 吉田潔氏は、作曲家でもあり演奏家でもあるマルチアーティストです。近年は、山本寛斎氏のスーパーショーや、NHK のシルクロードの音楽も担当されています。
 村松健氏は、ピアノの吟遊詩人として数多くのCD 作品を世に送り出しており、近年はTV コマーシャルやアニメ音楽も手掛けるなど幅広い分野で活躍されています。
 増尾元章氏はフュージョン・ギタリストとして多くの名曲を世に出されています。未発表曲の「Hello Again」は、この体操音楽集のために特別収録しました。
 Gym-Quest は、松山氏が体操音楽のために結成したグループで、長年体操音楽を専門に演奏しています。
 このような素晴らしい音楽スタッフが集うことにより、より楽しく動ける音楽がこのCDに収録されています。ストレッチ運動からウォーキングまであらゆる体操ジャンルにも対応できるように編成しております。
 是非、この素晴らしい体操音楽を介護等体験や、教育実習の教材として活用していただけることを希望します。

  • 吉田.png吉田 潔村松.png村松 健増尾.png増尾 元章

NITTAIDAI GYMNASTICS
MUSIC COLLECTION
music.png