体育学科1920×700

体育学科

スポーツの競技力向上や社会での 教育的役割を担うために
必要となるスポーツ科学や 教養に関する知識と実践力を身に付ける。
体育学科では、高度なスポーツ科学や教養 の専門的知識と実践的応用力を兼ね備えるだけではなく、広く社会一般で先導的役割 を担うために必要となるチームワーク、リー ダーシップならびにコミュニケーション力に優れた人材の育成を目指しています。2年次より「スポーツ科学専攻」と「スポーツ教育専攻」に分かれ、本学独自のプログラムにより、 競技力向上やコーチング、競技サポート、スポーツ教育、特別支援などに求められる必要な能力を身に付けます。

修業年限
4年
学位 学士(体育学)
修了・卒業要件 124単位以上
入学定員
800名
在籍者数
3,350名
男女比
男子67%女子33%
(2024年5月現在)

想定される進路

  • 中学校・高等学校教諭(保健体育)
  • 専門学校教諭
  • 幼児体育指導員
  • プロスポーツ選手
  • 実業団選手
  • スポーツインストラクター
  • アスレティックトレーナー
  • 医療機関
  • 各種公務員
  • 一般企業 ほか

取得がめざせる免許・資格

  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)
  • アスレティックトレーナー(受験資格) *競技スポーツ領域のみ
  • 水泳コーチ3(受験資格)
  • ハンドボールコーチ1(受験資格)
  • JPSU スポーツトレーナー資格(受験資格)*競技スポーツ領域のみ
  • 日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者(受験資格)

体育学科_01
体育学科_02
体育学科_03

学科のポイント

専門知識・技能の獲得
体育学科 学科のポイント1基幹科目の「トレーニング学」「コーチング学」「スポーツバイオメカニクス」「スポーツ心理学」「スポーツ生理学」や、展開科目の「スポーツインテグリティ論」「スポーツ科学サポート論」「スポーツ栄養学」などでアスリートやコーチ、サポートに必要な専門知識と技能を習得。また、学校教育や特別支援学校教員に必要な人材育成のための高度な知識や実践力を修得します。
競技力の向上
体育学科 学科のポイント2高い競技力獲得のために必要な「コンディショニング論」「アスリート論」「競技戦術論」「メンタルトレーニング論」などで最新スポーツ科学を学び、プログラム科目の「競技パフォーマンス実践プロジェクト」「コーチングプロジェクト」「競技サポートプロジェクト」でアスリートやコーチ、競技サポートに関する課題を自らが見つけ解決する能力を身に付けて競技力向上と競技自体の発展に貢献します。
指導力・リーダーシップの育成
体育学科 学科のポイント3競技スポーツに関わる人物や、学校現場をはじめとする体育・スポーツ実践に寄与できる高い専門性を備えた指導者を目指す人物、また学校現場だけではなく広く社会で求められる人物に必要な指導力、リーダーシップ、コミュニケーション力などを身に付けるために様々な実技科目や教育現場に必要な科目を学び体育・スポーツを通して社会に貢献できる人材を養成します。

授業Pick up


効果的な筋力トレーニングを理解する
ストレングス&
コンディショニング演習A
(実習含む)
担当教員 菊池 直樹

授業のポイント
  • 座学だけでなく、実技練習やグループワークも重視
  • トレーニング指導者に必要な知識も身に付く
  • これまでのトレーニング経験を活かせる
2025_p35_NIT_9886_0422

情報豊かな現代のスポーツ指導者に必要な
知識と実践の習得を目指す。

「ストレングス&コンディション」は、スポーツパフォーマンスを最大限に高めるために、筋力やパワーを向上させつつ、柔軟性、全身持久力など競技パフォーマンスに関連するすべての要素をトレーニングし、身体的な準備を整えることです。また柔軟性、全身持久力など競技パフォーマンスに関連するすべての要素を調整することも含まれ、競技能力の向上や損傷の予防、健康増進などの目的のために幅広く実施されています。
一方、現代は道具の多様化により、トレーニング方法も多様化し、様々な方法が混在しています。多くの情報が入手可能な現代において、情報を正確に捉え、競技力向上するために本講座では、座学や実技練習、グループ学習などを用いて、理論と実践の両面を深めます。

日常の筋力トレーニングを改めて見直し、
パフォーマンスを高める。

具体的には筋力トレーニングに特化し、ストレングス&コンディショニング理論の学習やトレーニングプログラムの作成、実技能力の向上を目指します。下肢、上肢、全身の各トレーニングの実践と指導方法を理解し、トレーニング強度や休憩時間に関するトレーニングテクニックの評価を学習し、グループでトレーニングプログラムを作成。実施や指導にあたります。自身もアスリートとしてこれまで多くのトレーニングを行っていることと思いますが、その中の疑問点を持ち寄り、授業で学んだことを通じて今後のトレーニングやコンディション管理の質を向上させてください。
スポーツ科学専攻
Sport Science
アスリート、コーチ、スポーツ医・科学で競技を支える人材(スポーツ科学者・スポーツアナリスト・アスレティックトレーナーなど)として活躍するために必要な知識と実践力を身に付ける。
スポーツ教育領域
競技スポーツを中心としたスポーツ科学における専門的知識と実践的応用力を養うために、「アスリートプログラム」「スポーツコーチングプログラム」「競技サポートプログラム」を設け、競技力に優れたアスリート、質の高い指導者・コーチ、およびスポーツ医・科学サポートスタッフになることを目指します。

授業Pick up

アスリート論

2025_taiiku_0416_2_siraiアスリートやアスリートを支える人々にとって必要なアスリート教養として社会性、ライフキャリア、アスリートパスウェイ、アスリート助成、医・科学研究、インテグリティ、メディア対応、危機管理等について包含的に学びます。

スポーツ科学サポート論

1743137560801アスリート、コーチ、医・科学サポート者の3者における連携の重要性を理解するとともに、競技力向上におけるスポーツ科学サポートの実際とその有用性を学びます。

スポーツ科学サポート論

1743137570103スポーツバイオメカニクスやスポーツ生理学、スポーツ心理学といったスポーツ科学の様々な知識を駆使して、アスリートやチームのパフォーマンスを分析していく能力を向上させ、競技力向上に繋がるような活用を学びます。
スポーツ教育専攻
Sports Education
主に中学校・高等学校(保健体育科)教諭、特別支援学校教諭として必要な知識・実践力を身に付ける。
競技スポーツ領域
日本体育大学の歴史を紐解けば、保健体育科教諭・スポーツ指導者の養成の歴史と重なります。これからの社会において、建学の精神である「體育富強之基」を具現化するためには、人権尊重の精神に基づくダイバシティとインクルージョン(D&I※)の実現がその鍵となります。アジア最古、世界最大の体育大学としてのスポーツ教育の伝統を継承し、D&I推進により発展させるため、その理念と実践をカリキュラムとして具現化したのが、スポーツ教育専攻です。
※日本体育大学は令和4年4月1日にダイバシティ&インクルージョン(D&I)推進を宣言し、多様性を包摂し組織を活性化させるための施策を推進しています。体育学部ではD&Iや人権について学びを深める科目を必修科目として開設します。

授業Pick up

スポーツ実践指導法

P39_sport_zissen開設科目から10単位(10種目のスポーツ)以上選択し、その指導案を学生自身が作成します。学生は、指導案に沿った内容で授業を展開し、教える難しさや伝える難しさを経験しながら、指導法や説明・表現方法などを学修します。中学校・高等学校の保健体育教員を目指している学生を対象に、実技を中心に実施します。
体育科教育法・保健科教育法
1743137936105保健体育の体育及び保健についての目標や内容、指導計画、学習指導法、評価方法などについて理解を深め、保健体育教員として授業を展開するための基礎を培います。教員免許状を取得するための必修科目で、学習指導要領に沿った講義や課題学修(指導案の作成など)を進めていきます。