組体操とは?

組体操とは?

組体操

スクリーンショット(2016-04-04 0.44.50).png 組体操とはパートナー・エクササイズとも言われ、基本的に2人以上で行なう動的な体操です。お互いに力を貸し合ったり、体重を利用し合ったりして1人では行えない効果をねらった運動です。1人で行う場合と異なり、相手の動きに合わせながら動くことで運動に制限が生じます。また、「手を握り合う」、「手を取り合う」などという言葉は、仲良くする、あるいは協力するという意味でとらえられています。組体操は、まさに「ふれあう」ことから始まる体操であり、お互い協力し合いながら動くことから”仲間づくり”の体操とも呼べるでしょう。
 しかし、気をつけなければならない点もあります。楽しい運動であるために、興奮して動き過ぎてしまう場合があります。また、自分だけの都合で動けない運動であるため、相手のからだの状態を把握し合ってから始める必要があります。特に相手が怪我をしている場合や高齢者を対象に行うときは十分気をつけながら動かなければなりません。

組体操の特徴

スクリーンショット(2016-04-04 0.44.50) のコピー のコピー.pngスクリーンショット(2016-04-04 0.44.50) のコピー のコピー のコピー.png1. 会話が生まれて楽しく動ける
2. 協調性を養うのに最適である
3. 運動負荷が高くなる

いろいろな組体操
kumi.png