学友会クラブ・サークル活動

日本学生支援機構奨学金の採用候補者の皆さんへ(予約採用・学部1年生)【4月6日更新】

重要なお知らせでも配信をしている通り、当面の間入校が制限されることとなりました。
それに伴いまして、提出方法を変更いたしました。

今後も掲載内容の更新を行う場合がございます。対象の皆さまにおかれましては、大変お手数をお掛けいたしますが、定期的に本トピックスをご確認くださいますようお願い申し上げます。

<4月6日現在>

新型コロナウイルス感染防止のため、日本学生支援機構奨学金の採用候補者への説明会(学部一年生・予約採用)は、中止します。

「令和2年度大学等奨学生採用候補者」の皆さん(学部新1年生)は、高校で配布された「採用候補者のしおり」「進学前準備チェックシート」を確認の上、以下の説明会資料をよく読み、「必要書類」を、指定された期日に提出してください。書類に不備がある場合はお手続きができません。

説明会資料

PDF2020年度 日本学生支援機構「予約採用者」説明会資料(PDF:4.6MB)(3/31更新)
※3/31変更箇所:【P1】今後の手続きの流れ 『2、「採用候補者決定通知」「提出書」「添付書類(下記該当者のみ)」を提出する』追記、【P4】今後の予定について『①必要書類』「誓約書」削除、【P5】「進学届」の提出について『 8.キャンパス住所』追記

提出方法【4月6日更新】

郵送で提出する ※直接大学の窓口への持参は中止いたします。

提出書類に以下を追加して、学生支援センターまで郵送してください。

1.「返信用レターパックライト」

レターパックは郵便局または一部のコンビニエンスストアでもご購入いただけます。

※同封いただくレターパックの宛先にはご自身の住所・氏名・電話番号を記入してください。同封の際は折り曲げて入れていただいて結構です。

書類の性質上、記録の残る郵便形態(特定記録郵便・レターパック等)で郵送されることをお勧めいたします。また提出書類に不備がある場合、初回振込日が翌月以降になることがあります。郵送の際には日程的な余裕をもった上で、必要書類を不備のないようお揃えいただくようご確認願います。

提出期間:4月16日まで ※必着

郵送先:〒158-8508東京都世田谷区深沢7-1-1 日本体育大学 学生支援センター 日本学生支援機構奨学金担当

提出書類【4月1日更新】

大学にご提出頂く書類は以下の通りです。必要書類をご準備頂き、提出書類のみ大学にご提出をお願いします。該当者のみの書類につきましては、2.「令和2年度 日本学生支援機構奨学金 予約採用候補者 【提出書】」にてご確認ください。

  1. 「令和2 年度大学等奨学生採用候補者決定通知」※裏面の必要事項を全て記入※
  2. 「令和2年度 日本学生支援機構奨学金 予約採用候補者 【提出書】」
  3. 「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」(該当者のみ)
  4. 融資できなかったことが記載された日本政策金融公庫からの通知文のコピー(該当者のみ)
  5. 「自宅外通学であることの証明書類」(該当者のみ)

必要書類(事前にご準備頂きたい書類)【4月1日更新】

  1. 「令和2 年度大学等奨学生採用候補者決定通知」※裏面の必要事項を全て記入※
  2. PDF「令和2年度 日本学生支援機構奨学金 予約採用候補者 【提出書】」(PDF:66KB)※3/31差替(指定サイズ:A4)
  3. PDF「進学届入力下書き用紙」(PDF:2.9MB)(指定サイズ:A4)※提出不要【4月1日更新】
  4. PDF「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」(PDF:239KB)(該当者のみ・指定サイズ:A4)
  5. 融資できなかったことが記載された日本政策金融公庫からの通知文のコピー(該当者のみ・指定サイズ:A4)
  6. 「自宅外通学であることの証明書類」(該当者のみ・指定サイズ:A4)
    ※深沢寮、和泉寮、健志台合宿寮、桜寮に入寮されている方につきましては、PDF在寮証明書申込用紙(PDF:50KB)(指定サイズ:A4)をご提出ください。
    ※上記以外(部活動が運営)の寮・合宿所に入寮を予定されている方につきましては、各部活動に在寮証明書の発行を依頼しご用意をお願いします。

※3/31差替:「令和2年度 日本学生支援機構奨学金 予約採用候補者【提出書】」の【交付書類コードABCDEFの方は記入】※入学時特別増額奨学金申込※貸与奨学金申込に変更。それに伴い一部表記を変更しました。既に印刷済みの方は変更箇所を手書きにて修正をお願いいたします。

備考(3/31追記)

必要書類において、学籍番号等まだ通知されていない情報の記載欄がありますが、現時点では空欄のままご準備頂き、通知されてからご記入をお願いいたします。

提出書類ご提出後の流れ(4/1追記)

進学届はインターネット入力をすることになりますが、そのために必要なログインID とパスワードは提出書類確認後に配布(郵送)をいたします。指定された期日までにインターネット入力(進学届の提出)をしてください。
説明会資料でご案内している日程は5月15日(金)振込のスケジュールです。書類に不備等があった場合やインターネット入力を指定期日までに済ませなかった場合は初回の振込日が変わります。

「進学届」の提出(入力手続き)期間 初回振込日
4月8日(水)~4 月24日(金)※貸与・給付 5月15日(金)
4月25日(土)~5 月26 日(火)※貸与のみ 6月11日(木)

※給付奨学金の予約採用候補者は原則4月24日(金)までに進学届を提出頂く必要がございます。

※郵送で提出する場合は、余裕を持って提出するようにしてください。

本件に関する問合せ先

学生支援センター 日本学生支援機構奨学金担当
電 話:03-5706-0969
受付時間:平日 9:00~17:00

ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • 入学に関するお問い合わせ
  • お問い合わせ一覧