学友会クラブ・サークル活動

令和2(2020)年度後学期授業について(授業展開、履修、環境整備等)

本学はここまで、後学期の授業展開・方法について、慎重に検討を重ねてきました。しかしながら、緊急事態宣言解除後、新型コロナウイルス感染者数が連日最高を記録するなど、日々情勢が変化する状況を鑑み、後学期については、感染防止対策を充分に講じた上で、以下に示す授業展開パターン(AまたはB)で授業を実施します。また、対面式で行なわれる授業(回)においては、非対面式での遠隔授業も併行して実施することを継続します。よって、前学期同様、通学圏内に移動が困難な学生や、地方在住の学生は居を移すことなく授業受講が可能です。

本学としては、学生、教職員の生命と健康を守ることを最優先とし、この決定に至っております。この難局乗り越えるべく、皆様のご理解とご協力を引き続きお願い申し上げます。

授業展開のパターン

A:非対面式で15週(回)の授業を行なう。
B:シラバス上対面式で実施する必要がある週(回)は対面式で行い、その他は非対面式で行なう。ただし、対面式の学生の出席は任意とし、出席しない(できない)学生には非対面式で授業を実施します。

上記、AまたはBのどちらかで授業展開されますが、授業毎に異なります。授業毎の詳細については、9月7日(月)以降、順次「n-pass」にてお知らせいたします。

《対面式授業の実施について》
・学生の出席は任意とし、出席しない(できない)学生には非対面式で授業を実施します。
・対面式で試験を実施する場合も、学生の出席は任意とし、出席しない(できない)学生には非対面式で行ないます。その際、対面式と非対面式で不公平感が生じないよう配慮します。
・事前に履修者に対し、出席予定の有無を確認し、各週(回)の出席者数が施設収容定員の1/2以下となるよう調整します。
・情況の悪化により、すべて非対面式授業に切り替わる可能性があります。

後学期授業日程について

後学期授業は全15回実施し、授業開始日(9/28)、終了日(1/29)などの授業日程については変更ありません。
授業日程詳細はこちらを参照 ※大学院は別途連絡します

後学期授業時間

前学期同様に以下の授業時間で実施します。
1限(9:20~10:50)
2限(11:00~12:30) 昼休み(12:30~13:40)
3限(13:40~15:10)
4限(15:20~16:50)
5限(17:00~18:30)

履修について(後学期科目の追加、取り消し)

後学期授業について、履修登録した内容を変更したい場合に、科目の追加、取り消しを行なうことができます。(通年科目、抽選科目の変更はできません)
詳細は、9月上旬に「n-pass」にて別途連絡します。

教科書・参考図書の購入について

第1週目に授業担当教員から指示があります。学内書店(三省堂)や自宅近くの書店、オンラインストアなどで購入してください。
なお、学内書店(三省堂書店)オンラインストアは、9/21(月)~10/9(金)に開設を予定しています。詳細は別途連絡します。

情報通信環境の整備について

先般実施した学生アンケート(回答率93%)の結果から、未だ学習環境が不十分な学生が一定数見受けられます。後学期以降の遠隔授業を確実に受講するために、PC、アプリケーションソフト、Wi-Fi通信環境について、今一度見直して整備をお願いします。
就職活動やインターンシップなどにおいてもオンラインでの手続きやWeb面接が今後も一定量継続されます。授業だけでなく、学生生活全般に必要なツールとなります。本学からすでに支給しています「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う日本体育大学・日本体育大学大学院における緊急支援金」等を活用し、準備をお願いします。
なお、学内の学生サポートデスク(株式会社日体サービス運営)にて、本学学生限定特別価格で提供していますので、こちらもご利用ください。

学生サポートデスク(株式会社日体サービス運営

「Microsoft Officeライセンス(学割価格)の購入」
「PC本体(中古・レンタル)」
「プロバイダー契約・レンタルWiFi」

本件に関する問い合わせ先

日本体育大学学生支援センター
学修・キャリア支援部門
電話03-5706-0903・0905

ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • 入学に関するお問い合わせ
  • お問い合わせ一覧