学友会クラブ・サークル活動

2020年度 保健医療学部 授業体験会参加申込み

バナー

【柔道整復師・救急救命士を目指している方々へ】

日本体育大学保健医療学部では、下記の日程において「授業体験会」を開催することとなりました。保健医療学部の日頃の授業を見学し、体験していただくことで本学をより知っていただくことを目的としております。
通常授業の見学だけではなく、学部学科の紹介も兼ねた特別授業も実施いたしますので、是非ご参加ください。

日時

令和2年11月23日(月・祝)

時間

9:00~15:10(授業内容は下記参照)

申込期間

令和2年11月10日~11月20日(金)16:00まで
※申込をされた方々へ、11月20日17:00ごろにZoomのURLなどのご案内メールを送信いたします。

 

申込は締め切りました。

 

 

※ZoomのURLは、メールにてご連絡させていただきます。(携帯電話でドメイン指定受信の設定をされている方は、本学からの申込確認メールを受信できるように、本学ドメイン【nittai.ac.jp】の追加指定をお願いいたします。)

オンライン授業一覧と相談コーナー

 

時限 時間 学科 科目名 内容
- 9:00~9:15   オリエンテーション 1.学部長挨拶 2.オンライン授業の注意点
1 9:20~10:50 整復医療
関係法規
【担当:久保山 和彦 教授】
柔道整復師の業務について学びます。
救急医療
救急医療への招待
【担当:小川 理郎 教授】
救急医療の現場に関する講義を行います。写真や動画を用いて学科紹介も行います。
【参考資料】(旧)救急蘇生災害医療学研究室(https://nittai-ems.com/)
2 11:00~12:30 整復医療
臨床柔道整復学(実技)
【担当:久保山 和彦 教授】
スポーツ現場における足首の捻挫の応急手当てについて学びます。
救急医療
女子高生よ、救急救命士になれ
~Girls be ambulance~
【担当:中澤 真弓 准教授】
女性活躍社会における救急救命士の活躍の場について、講義を行います。女性救急救命士のパイオニアである中澤真弓先生が、実体験を踏まえて講義を行います。
3 13:40~15:10 整復医療
接骨院における柔道整復術の適応
【担当:久保山 和彦 教授】
接骨院での柔道整復術の実践状況を学びます。
救急医療
シミュレーション基礎
【担当:鈴木 健介 准教授】
救急医療学科1年生を対象に行われている実習をLIVE中継します。新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、どのように対面実習を行っているのか、解説を行います。

 


注意事項

・当時開催される授業映像の撮影及びURLの転用は禁止です。著作権の問題がありますので、必ずお守りください。
・Zoomを利用しての開催となっておりますので、ネット環境などは参加者の方でご用意ください。(パケット通信料などにご注意ください。)
・参加者へURLを送信いたします。登録のメールアドレスの入力間違いにご注意ください。

お問い合わせ先

日本体育大学 広報課
TEL:03-5706-0948

ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • 入学に関するお問い合わせ
  • お問い合わせ一覧