学友会クラブ・サークル活動

石巻市立湊中学校修学旅行の受け入れを行いました。

平成26年4月16日(水)、宮城県石巻市立湊中学校3年生52名が修学旅行で東京・世田谷キャンパスを訪問してくれました。

本学では、東日本大震災復興支援プロジェクトを立ち上げて以降、東日本大震災で甚大な被害を受けた学校の1校である湊中学校と部活動や駅伝部による支援活動、日体大イベント出演等を通じて継続的に交流を深めてきました。

昨年、湊中学校より修学旅行での本学訪問の提案を受け、東日本大震災復興支専門委員会にて受け入れ計画を立て、無事この日を迎えることができました。

湊中学校からの大学訪問の提案はこれまでの継続支援の結果と捉えることができ、プロジェクト設立当初から目指していた相互交流が実現しました。

参加された生徒さん達は、学食にて特盛MEGAカレーを体験し、学内ツアーではグループ毎に様々な公開授業に参加しました。全員参加の体操の授業では、日体大生なら誰もが思わずリズムを取ってしまう「ラベンダー体操」を体験し、「なぜ体操を行うのか」という説明に耳を傾けながら真剣に体操に取り組んでいました。

最後は生徒の皆さんから、大漁旗で作った法被を着て元気一杯な「湊ソーラン」を見せて頂くという素敵なプレゼントを頂きました。

minato-fukkosien 1.jpgminato-fukkosien 2.JPG

minato-fukkosien 3.jpg

minato-fukkosien 4.jpg

minato-fukkosien 5.jpg

minato-fukkosien 6.JPG

minato-fukkosien 7.jpg

ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • 入学に関するお問い合わせ
  • お問い合わせ一覧