学友会クラブ・サークル活動

【相撲部】 第71回東日本学生相撲新人選手権大会で個人優勝、3位入賞!第69回東日本学生相撲リーグ戦で4年連続5回目の団体1部優勝!

12月13日(土)埼玉県立武道館に於いて第71回東日本学生相撲新人選手権大会が開催され、本学相撲部の花田秀虎(武道教育学科1年)が優勝し、外尾祐樹(武道教育学科1年)が3位に入賞しました。
また、12月14日(日)埼玉県立武道館に於いて第69回東日本学生相撲リーグ戦が開催され、本学は4年連続5回目の団体1部優勝を成し遂げました。

例年であると東日本新人戦は5月、東日本リーグ戦は10月に開催されるが、コロナ禍の影響により延期となっており、今回開催されることになった。

相撲部 齋藤一雄部長のコメント

【新人戦を振り返って】

東日本新人戦は各大学の1年生が参加する大会である。本学からは12名が出場した。大会は個人トーナメント戦であり、一発勝負の厳しい戦いである。

準々決勝までは、花田秀虎、外尾祐樹、岡田晃周(武道教育学科1年)の3名が進んだ。

外尾は亀井選手(東洋大学1年)との対戦であり、相手の亀井選手は昨年度の国体少年の部個人優勝の実力者である。難敵であったが外尾は身長188cm長い手足から繰り出される豪快な相撲で見事勝利することができた。花田も勝利し2名が準決勝に勝ち進んだ。

準決勝は花田と外尾、本学同士の対戦となり花田に軍配が上がり決勝進出を果たした。

決勝戦、花田の対戦相手は川渕選手(日本大学1年)であった。川渕選手は、187cm、195kgの巨漢であり、高校時代数々のタイトルを獲得しており、先日行われた全日本選手権では3位に入賞している。一方の花田は184cm、135kgの均整の取れた体格であり、川渕選手とは高校時から幾度となく全国タイトルを争ってきた。先日の全日本選手権で優勝しアマチュア横綱となった花田としては負けられない一戦である。

勝負の立ち合い、体格で勝る川渕選手は圧力をかけて思い切り当たってきた。しかし花田も負けじと素早い立ち合いでからすぐ右前みつを取ると、そこから相手の下に入り頭をつけ一気の寄りで勝利し優勝を勝ち取った。アマチュア横綱としてのプレッシャーがある中、見事な勝利であった。

【東日本リーグ戦を振り返って】

東日本学生相撲リーグ戦は、学生大会唯一の9人戦(一部リーグ)の大会であり8大学の総当たりで行われる。85kg未満1人、100kg未満1人、115kg未満1人、無差別級6人の選手でチームが構成され。まさに各大学の層の厚さが勝敗を分ける総力戦である。本学は3年連続で優勝しており、今大会は4連覇がかかっていた。

1回戦から6回戦まで順調に勝ち、最終戦である日本大学との対戦となった。日本大学もここまで全勝で来ており、事実上の優勝決定戦となった。

先鋒戦は敗れ二陣戦、昨年の学生横綱である中村泰輝(武道教育学科2年)が難敵である川副選手(日本大学3年)に下に入られながらも突き落としで勝利し意地を見せた。

三陣戦、花田が城間選手(日本大学2年)を電車道の相撲で勝利。

四陣、中堅が敗れ、次敗れると後がなくなる重要な六陣戦、松園大成(武道教育学科4年)の相手はイェルシン選手(日本大学4年)であった。イェルシン選手は東日本選手権個人優勝を含む数々の入賞歴を持つ実力者である。一方の松園は先日の全日本選手権で3位に入賞しており、同大会でイェルシン選手を破っている。立ち合い、両者とも勢いよく当たると松園は下から上への徹底した押しで攻め立て、イェルシン選手がたまらず引いたところを一気に押し出し勝利、勝負を3対3の五分に戻した。

七陣戦、今関俊介(武道教育学科3年)の相手は松元選手(日本大学2年)であった。100kg未満級の対戦であり、スピード感ある相撲内容から最後は叩き込みで今関が勝利し、優勝に王手をかけた。

勝てば優勝が決まる副将戦、ダライバートル(武道教育学科2年)の相手は大谷選手3年)であった。大谷選手は190cm、185kgの大型選手であり、ここまで全勝できている。一方のダライバートルもここまで全勝できており、どちらも負けられない一戦である。ダライバートルは180cm、143kgの体格を低く保ち、持ち味である低い体勢からの攻めをで押し出しに破り、優勝を決めた。

大将戦は敗れたものの5対4で勝利し、7勝0敗50点で見事4連覇を成し遂げた。また、副将のダライバートルが7戦全勝の活躍で敢闘賞を獲得した。

※なお、試合の様子は日体大相撲部ブログでご覧いただけます。
http://blog.livedoor.jp/nittaidaisumo/

~相撲部~日本体育大学アスレティックデパートメント 2020年度重点強化種目

201216_1

201216_2

201216_3

ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • 入学に関するお問い合わせ
  • お問い合わせ一覧