競技説明

柔道
柔道

柔道メインイメージ
日本発祥のスポーツ、柔道。男子柔道は1964年東京大会で正式競技に採用された。女子は1988年ソウル大会で公開競技として行われ、1992年バルセロナ大会から正式種目となった。
個人は男女各7階級で、東京2020大会から男女3人ずつで組む混合団体が新種目として加わった。

試合では、白か青の柔道衣を着用した選手が、10メートル四方の畳の上で戦う。どちらかの選手が「一本」をとれば、その時点で試合は終了し勝敗が決する。技がきまり相手を制することができても、「一本」となるすべての要件を満たさないときは「技あり」となる。

試合時間は4分。どちらの選手も一本も取れずに試合が終了した場合は「技あり」を決めていた選手の優勢勝ちとなる。
Look
見どころ
日本はオリンピックの柔道で累計84ものメダルを獲得。日本の競技別獲得金メダル数では、柔道が最多である。
2016年リオ大会では、日本の男子は金メダル2つを含む7階級全てでメダルを獲得し、女子は金メダル1つを含む5階級でメダル獲得。
男子66kg級は阿部一二三、女子52kg級は阿部詩の兄妹出場。ともに7月25日に試合が行われる。
東京2020大会も、日本柔道のメダルラッシュを期待したい。
参考:東京2020組織委員会公式ウェブサイト
オリンピック出場選手
パラリンピック出場選手
日体大の練習施設紹介