競技説明

カヌーアイコン
カヌー

カヌーメインイメージ
競技用カヌーは2タイプあり、ブレード(水かき)が片端だけについているパドルで行う「カナディアン」と、両端についているパドルで行う「カヤック」がある。選手の姿勢も異なり、「カナディアン」は立て膝や正座の体勢をとり、「カヤック」は足を伸ばして座る。
種目は、流れのない(静水上)の直線コースで着順を競う「スプリント」、激流(自然の川や人工)のコースでゲートを通過しながら、ゴールまでの速さと技術を競う「スラローム」がある。

スプリントカナディアン

スプリントカナディアン競技は、シングルブレードパドルで漕ぐカナディアンカヌーを使い、流れのない静水で、複数のカヌーが一斉にスタートして最短時間で漕ぎ、着順を競う競技。
クルー(乗組員)の数によりシングル(1人)、ペア(2人)、フォア(4人)の区別がある。男子は200m、500m、1,000m、女子は200m、500mの距離で争う。
短距離を全速力で駆け抜けるため、水しぶきを上げ、水上で滑るように突き進んでいく迫力がみどころ。
Look
見どころ
8月6日にスプリント女子カナディアンペア500mで久保田愛夏が予選出場。「ペア」の息の合った動きの美しさにも注目したい。
参考:東京2020組織委員会公式ウェブサイト
オリンピック出場選手
パラリンピック出場選手
日体大の練習施設紹介