学友会クラブ・サークル活動

2021年度入学者選抜トップアスリート(競技実績)型、スポーツ推薦における出願要件の変更について

昨今の社会情勢や新型コロナウィルス感染症拡大により、各種競技大会が中止・延期となっていることを鑑み、2021年度入学者選抜において競技実績・経験を出願要件としている選抜については、以下のとおりに基準を変更します。(赤字部分を出願要件として追加)

総合型選抜(トップアスリート(競技実績)型)

対象学部

体育学部、スポーツ文化学部、スポーツマネジメント学部

変更点

出願要件 5.

競技成績が以下のいずれかに該当する者を原則とするが、昨今の社会情勢より、各種競技大会が中止・延期となっていることを鑑み、以下の基準を満たしていない場合、または競技成績を有していない者においても、本学が課す指定の課題を提出することにより、出願を認める。

<個人競技・個人種目>

全国高等学校総合体育大会、国民体育大会、全日本選手権大会及びこれらに準じる規模の全国大会(定時制及び通信制等の大会は除く)で、第8位(スポーツマネジメント学部は第16位)以内の入賞者、全国ランキング(高等学校ランキング含む)第8位(スポーツマネジメント学部は第16位)以内の実績をもつ者または、世界選手権等の国際大会に出場した実績をもつ者とする。但し、高等学校3年間の在学中または卒業後3年以内に限る。または、中央競技団体等が認定する強化指定選手である者。

<団体競技・団体種目>

全国高等学校総合体育大会、国民体育大会、全日本選手権大会及びこれらに準じる規模の全国大会(定時制及び通信制等の大会は除く)で、第8位(スポーツマネジメント学部は第16位)以内の入賞したチームで選手として試合に出場し、特に優れ将来性のある者または、世界選手権等の国際大会に出場した実績をもつ者とする。但し、高等学校3年間の在学中または卒業後3年以内に限る。または、中央競技団体等が認定する強化指定選手である者。

学校推薦型選抜(スポーツ推薦)

対象学部

全学部(下線部分は武道教育学科のみ)

変更点

推薦基準

本学志望学部(志望学科・コース)への志望動機が明確であり、高等学校3年間の在学中または卒業後3年以内にスポーツ競技大会(全国高校総体、国体、全国選手権等の試合に選手として出場したこととする。)において、特に優秀な成績を上げたことを原則とするが、昨今の社会情勢より、各種競技大会が中止・延期となっていることを鑑み、上記基準を満たしていない場合、または競技成績を有していない者においても、所定の推薦書に加え、本学が課す指定の課題を提出することにより、出願を認める。かつ学業成績は、全体の学習成績の状況(評定平均値)3.0以上を原則とする。但し、武道教育学科に出願する者は、本学入学後も本学学友会団体に所属し、当該競技を継続し、その競技力の更なる向上を本学において目指す者とする。なお、競技成績については、定時制及び通信制等の全国大会の成績は含まないものとする。

入試に関する問い合わせ先

アドミッションセンター
TEL::045-963-7955 FAX:045-963-7956
事務取扱時間:平日10:00~15:00(6月19日(金)までを予定)
※新型コロナウイルス感染症に関わる本学の対応として、業務時間を短縮しております。

ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • 入学に関するお問い合わせ
  • お問い合わせ一覧