運動適性型

令和6年度 運動適性型(体育学科のみ)

1.選抜日程

出願期間 令和5年9月1日(金)~令和5年9月21日(木) ※期間内消印有効
試験日 令和5年10月22日(日)
合格発表日 令和5年11月1日(水)
入学手続締切日 令和5年11月15日(水)

2.入学検定料

35,000円

3.試験場

本学(東京・世田谷キャンパス)

4.選考方法

※総合点または種目ごとの上位者を合格対象者とします。

5.実技試験参考動画

加速走
立ち5段跳び
メディシンボール投げ
3コーンドリル
20mシャトルラン

6.出願要件

体育学部 体育学科

次の1~5に掲げる要件を全て満たしている者とする。
  1. 本学体育学科への志望動機が明確で、かつ第一志望であること。
  2. 学業成績は全体の学習成績の状況(評定平均値)3.0以上であること。
  3. 本学入学後もスポーツ活動を継続する意欲がある者。
  4. 学科・領域の特色を熟知し、明確な学修意欲がある者。
  5. 競技力向上への関心が極めて高く、将来、次のいずれかにおいて、社会で活躍・貢献しようという強い希望のある者。
    ① 高度な知識と実践力とを有した保健体育教員を目指し、スポーツ教育学及び関連する理論の修得やさまざまな実習を通じて、学校教育に貢献しようとする意欲を有する者。
    ② 高度な知識と実践力とを有したスポーツコーチを目指し、コーチング学及び関連する理論の修得やさまざまな実習を通じて、スポーツの競技力向上に貢献しようとする意欲を有する者。
    ③ 高度な知識と実践力とを有したアスレティックトレーナーを目指し、アスレティックトレーニング学及び関連する理論の修得やさまざまな実習を通じて、スポーツ選手の身体管理に貢献しようとする意欲を有する者。
入試・出願に関するお問い合わせ
アドミッションセンター
TEL:03-5706-0910