アドミッションポリシー

体育学研究科

博士前期課程(修士)

体育科学学位プログラム

体育スポーツ科学に関する基礎的知識があり、体育スポーツ分野の指導者・研究者、啓発者等を目指す者で、将来国内外において積極的に体育スポーツに携わるとともに、独創的あるいは卓越した体育スポーツ科学あるいはその指導を実施するという意欲と能力をもつ者。なお、基礎英語力を有していることが望ましい。

体育実践学学位プログラム

体育学に関する基礎的知識があり、体育スポーツ分野の指導者、政策立案者等を目指す者で、将来国内外において積極的に体育スポーツに携わるとともに、独創的で卓越した体育スポーツの指導を実施するという意欲と能力をもつ者。なお、体育スポーツの指導者あるいは政策立案者としての経験を2 年以上有し、「実践課題学期小論文」作成に対応できる現場を有していることが望ましい。

コーチング科学学位プログラム

体育スポーツ科学に関する基礎的知識があり、体育スポーツ分野の指導者・研究者、啓発者等を目指す者で、将来国内外において積極的に体育スポーツに携わるとともに、独創的なコーチングや卓越したコーチングを実施するscholastic coach として活動していく意欲と能力をもつ者。なお、基礎英語力を有していることが望ましい。

コーチング実践学学位プログラム

体育スポーツ科学に関する基礎的知識があり、体育スポーツ分野の指導者・研究者、啓発者等を目指す者で、将来国内外において積極的に体育スポーツに携わるとともに、独創的なコーチングや卓越したコーチングを実施するscholastic coach として活動していく意欲と能力をもつ者。
専門学位を志望するものは、①1年以上の体育スポーツの指導経験があり、②「実践課題学期小論文」の作成に対応できる指導現場を有する、③高度な競技力を有することが望ましい。

博士後期課程(博士)

体育科学学位プログラム

体育スポーツ科学の研究と実践を通して、体育スポーツ科学およびその指導設置の趣旨等-35方法等に関する新しい知見を発信する意欲と能力をもつ者で、外国語運用能力を有している者。

コーチング科学学位プログラム

コーチング学の研究と実践を通して、コーチング学研究を推進していく意志と資質(研究能力、企画力など)を持ち、国内外において体育スポーツ指導、コーチング方法等に関する新しい知見を発信する意欲と能力をもつ者で、外国語運用能力を有している者。