学友会クラブ・サークル活動
  1. 入試情報
  2. アドミッションセンター

センター長メッセージ

「夢を実現できる道のりとしての大学選びを」

本年度は誰もが今までに経験したことない新型コロナウイルス感染症拡大により我々の生活を大きく変化させざるを得なくなってしまいました。
受験生の皆さんも大変な想いをされていることと思います。
本学の入学者選抜では、受験生の皆さんに不利益が被らないよう配慮して実施する予定ですが、一部の選抜区分については受験生の皆さんの安全を第一に考え、変更せざるを得ないものがあることをお詫び申し上げます。
コロナ禍のなか、ステイーホームの時期には、健康で過ごすことや身体を動かすことの重要性を改めて知り、スポーツ活動や、スポーツ観戦ができなくなってしまったことで、スポーツが我々の生活を充実したものにしていることを実感しました。

日本体育大学は「身体に纏わる文化と科学の総合大学」として、スポーツを「行う」「見る」「支える」という各分野に様々な人材を輩出してきました。
スポーツは、自身の能力を高める為だけでなく、その活動を通して人に励まされ、たすけられ、支え合い、楽しむことでお互いの能力を高め合うことができます。またスポーツ活動を通して交流の和を広げ、友をつくり、楽しむことで更に生涯に亘って生活を健康で豊かなものにする力を持っています。
皆さんはスポーツが好きだという人だと思いますが、大学進学の目的は各々「競技力を高めたい。」「コーチ力を身につけたい。」「からだを動かす喜びを沢山の人に伝えたい。」「人々の健康を守りたい。」「スポーツイベントを支えたい。」「海外でスポーツ振興の仕事がしたい。」「身体の調子を整えたい。」「命を賢明に守りたい。」など様々な「夢」を実現するということではないでしょうか。
本学の強みは、身体に関する事が何でも聞ける。実践できる環境があるということであると思います。
本学には皆さんと共に「夢」を目指す仲間がいて、あなたをサポートできる教職員が揃っています。

しかしながら、「夢」を現実化するためには、「夢」を「目的」・「目標」に変え、実現するため努力し、チャンスをつかみに行く積極性と行動力をもつことが不可欠です。
皆さんはこれからの新しい社会で活躍し、社会を支えていく存在です。
自分自身の「夢」を実現するための道のりをじっくり探究し、ご家族と相談してあなたが進むべき大学を選択して欲しいと思います。そしてその結果、貴方が選択した大学が日体大であれば我々は非常に嬉しく感じます。

アドミッションセンターは、本学の入学者選抜に関する全ての業務を担当しています。
本学への進学を目指す皆さんに、迅速かつ正確に入試情報を提供することとともに本学の魅力(授業やクラブ活動、就職状況など)を皆さんにわかりやすく丁寧に伝えていくことが私たちの使命です。日体大について知りたいことがあればどんな小さなことでも構いません、私達をたずねてください。その一つ一つにお答えします。

日本体育大学はあなたをお待ちしています。

 

アドミッションセンター長
小林 正利

 

ページのトップへ
  • 入学に関するお問い合わせ
  • 願書・資料請求