本文へスキップ

国内・国外問わず、各地での出会いを大切にしながら活動しています

12月16日(日) 演技発表会

国立代々木競技場 第2体育館

海外における活動Trips & Performance

11th World Gymnaestrada in Sweden

開催期間
1999年 7月4日〜10日
開催地
スウェーデン イエテボリ市(Goteborg)
活動報告写真4回目の出場となったスウェーデン大会。私たちは15分の演技を3回(リハーサル1回、本番2回)1,500人収容のホールで発表しました。今回も注目度は高く、リハーサルのときから1,500席は満席になり、入場制限が実施されるほどの盛況ぶりでした。
また、体操部は選抜チームで構成される大会の目玉イベント「FIG GALA」にも選出されました。「冬」をイメージした音楽と完成度の高い演技は、多くの方に称賛をいただきました。
今大会は全体として40ヵ国より21,045人が参加し、日本からは18チーム759名が参加しました。



バナースペース

「Gymnaestrada」は造語!?

「GYMNAESTRADA」は以下の3つの言葉が組み合わされた造語です。

・GYMNA:自らを主張する
・ESTRADA:レクリエーション的スポーツの発展
・STRADA:クラブ体操によって築き上げられ、未来へ続く長い道のり

※日本では「世界体操祭」という名称で使われることがよくあります。