学友会クラブ・サークル活動
  1. 就職・キャリア支援

教員養成の取り組み

教員養成の取り組み

PDF日本体育大学の教員養成について(PDF:124KB)

本学が掲げる「養成する教員像」を目指し、2つのプログラム、3つのステージから教員養成の取り組みを構成しています。

PDF教員養成の取り組み(PDF:589KB)

教職オリエンテーション

オリエンテーションは、教員になるための心構えや姿勢、教育職員免許状取得までの概要について説明を行います。教員を志望する学生が対象となります。

教員免許状取得プログラム

教育職員免許状を取得するためのプログラムです。

スタートガイダンスⅠ

教育職員免許状を取得するためにはどのように進めていくべきか、今後やるべきことや説明会の参加、手続きなどの説明を行います。

学習計画書

大学生活の中で自分自身がどのようなことを学び、スキルをあげていくのか学年ごとに学習計画を立てます。また、計画を実行できたかを振り返り、必要に応じて学習計画の変更を行います。

教職履修カルテ

教職課程の科目履修を始めてから、「教職実践演習」(4年次開講)の授業を受けるまでの間に、各自『教職履修カルテ』を作成することとなります。

説明会・講習会

教育職員免許状を取得するためには、指定された手続きが多くあり、期限内に行う必要があります。説明会・講習会で詳細の説明を行いますので、開催される全ての説明会や講習会への参加が必須となります。

実習・体験

教育職員免許状を取得するために教育現場、社会福祉施設等学外にて介護等体験や教育実習を行います。

教員養成プログラム

教員採用試験を突破するためのプログラムです。

スタートガイダンスⅡ

教員採用試験に向けて今後どのように勉強を進めていくべきか、何を身につけることが必要か、またそれに対する講座の案内を行います。

ステージ 目的 講座名 身に付けるべき4つの力
人間性 社会性 専門性 国際性
ファースト
ステージ
資質・能力を理解し、今後教職を学ぶための基盤を固める 基礎セミナー    
Global Cafe    
合格者座談会    
教育ボランティア  
模擬試験(解説付)      
分野別セミナー(専門教養Ⅰ)      
セカンド
ステージ
教育現場の課題を理解し、解決できる能力の基盤を構築する 教員採用試験説明会    
教員個別指導  
同窓会連携学習会    
分野別セミナー(教職教養)      
分野別セミナー(小学校全科)      
模擬試験      
自治体による教員養成    
教員養成合宿  
サード
ステージ
専門的な知識を学び、教育現場に活用できる能力を身につける 日体教学舎
習熟度確認講座  
分野別セミナー(専門教養Ⅱ)      
実践セミナー    
教員採用試験二次試験対策講座
ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • お問い合わせ一覧