学友会クラブ・サークル活動
  1. 就職・キャリア支援

講座紹介

学生が身につけたい資質、能力に合わせて講座を開講していますが、その中からいくつか講座をご紹介します。

教学舎写真2

日体教学舎

教育者としての望ましい人間性と子どもたちの模範となる社会性、本学ならではの理論と実践に基づいた専門性を身につけた教員の養成を目指します。

活動内容

・教員になるための資質・能力に関する内容
・教科指導に関する内容(模擬授業等)
・教職教養・専門教養に関する内容 ・学校現場が抱える教育課題等への対応に関する内容
(個人研究、集団協議・議論、課題発表、論文発表、ロールプレイ等による発表等)

 

教員養成合宿

教員を強く志望する学生が集い、教員採用試験合格に向けて、互いに切磋琢磨し、共に高め合える"仲間"をつくることを目的とした2泊3日の合宿です。

教員採用試験二次試験対策集中講座

在学生、卒業生が面接や模擬授業、場面指導など二次試験対策を本学同窓の先生方が時間をかけて指導します。【詳細はこちら】

教員希望者相談ブース

本ブースは、教員養成プログラムの中枢として各講座と連携し、教員希望の学生及び卒業生(教員希望者)に対してあらゆる支援を行うことを目的とし、教員希望者に合わせた、相談・学習サポートを実施しています。
学習支援員は、面接・論文指導を含めた試験対策はもちろん、学習相談やミニ講座等のイベントを開催し、教員希望者の学習意欲の向上に取り組んでいます。

基礎セミナー

具体的にどのようなことを学ぶべきか、知識・技能、指導法などの基礎を理解し今後の学習の進め方を指導します。

分野別セミナー

教職教養をはじめ、一般教養、専門教養の筆記試験対策講座を開講しています。基礎知識を学び、理解を深めることにより、一次試験合格を目指します。

実践セミナー

教員採用試験を間近に控え、合格に向けての直前指導や注意すべき点を理解し試験準備の指導を行います。

その他教員採用試験説明会や同窓会との連携による学習会なども開催しています。

ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • お問い合わせ一覧