学友会クラブ・サークル活動
  1. 就職・キャリア支援

教員採用試験二次試験対策集中講座

令和3年度 教員採用試験二次試験対策集中講座の開催について

教職センターでは、例年当該年度の教員採用試験に臨む学生および卒業生を対象とした「教員採用試験二次試験対策集中講座」を実施しています。
今回、本年度も実施することとなりましたので、受講希望者を募集します。

本講座は教員採用試験において、実際に試験官や面接官を務めた経験のある、校長経験者や元教育委員等を講師としてお招きし、面接や集団討議等を実践形式で行う直前の対策講座です。
例年数多くの合格者を輩出しており、令和2年度の本学公立学校教員採用試験現役合格者72名のうち48名が受講しておりました。
受講を希望する方は、以下「R3二次試験対策集中講座申込用紙」を用いて申込用紙を作成し、メールでご提出ください。
《申込用紙提出先:kyoshoku.seminar@nittai.ac.jp》

受講は事前予約制となります。
予約は提出後メールで返送されてくる「申込完了メール」に記載されているURLより、オンラインで受け付けます。受講希望日の7日前12時00分から予約を行うことが出来ますので、「受講フロー・受講予約マニュアル」を参照し、各自で予約を行ってください。
「申込完了メール」は7月15日(木)までの申込は7月16日(金)に返送されます。それ以降の申込については、教職センターの2営業日以内に返送されてきますので注意してください。

受講にあたっては事前に資料の作成が必要となります。
必要な資料(ワークシート)は「申込完了メール」にて案内します。
詳細は受講フローを参照してください。
また、受講後には受験結果報告や復元資料の作成等をお願いしています。
詳細は「申込完了メール」にて案内しますのでご協力よろしくお願いいたします。

なお、受講の際は本学が定める、教員養成プログラム実施におけるガイドラインを遵守し、感染症対策に務めてください。
また、お申込みいただいた場合も、感染症の感染拡大状況およびその他の事情により、急遽内容の変更や中止となる場合がありますのであらかじめご了承ください。
詳細は以下の資料をご確認ください。

講座概要

日程

令和3年7月26日(月)~8月20日(金) 計15日 (休日、本学一斉休業期間は除く)

時間

12時30分~16時20分の間で1コマ50分1日4コマを用意しています※予約は1日2コマを上限としています

場所

日本体育大学 東京・世田谷キャンパス 各教室

服装

試験時と同様の服装(リクルートスーツ等)

内容

面接指導、集団討議、模擬授業 等

開設時間・お問い合わせ先

開設時間

月曜日~金曜日 8:30~17:00
休業:土曜日、日曜日、祝日(学年歴に準ずる)

お問い合わせ先

日本体育大学 教職センター
東京・世田谷キャンパス TEL:03-5706-0914
横浜・健志台キャンパス TEL:045-479-7355

ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • お問い合わせ一覧