キャリア支援

未来をつくる力を養うキャリア支援

日体大生は授業やクラブ・サークル活動を通して豊かな人間力を養い、社会の多様なニーズに応える力を習得していきます。
この力をフルに活かして、希望する進路へと進めるように、日体大では一人ひとりに合ったキャリア支援を実施。
先輩たちも果敢に就職戦線を乗り切り、満足度の高い就職を実現しています。
未来をつくる力を養うキャリア支援

日体大が考える「キャリア支援」

支援するのは「就職」ではなく 学生が「どう生きるか」。

日体大が行っている「キャリア支援」は、「就職支援」とは違います。なぜなら、私たちがサポートしているのは、学生一人ひとりのキャリアデザインだからです。「自分はどう生きるか」を考え、未来への設計図を描き、自ら目標に向かって歩みを進めていく。そんな力を学生に身に付けてもらうことがミッションです。「就職」は、彼らが目標に到達するための手段のひとつでしかありません。

学生一人ひとりに応じたサポートで、 現代社会を生き抜く力を養う。

高度情報化やグローバル化の進展、少子高齢化の加速など、現代は変化の激しい時代です。働き方改革、終身雇用の崩壊など労働環境も大きく変わる中、社会はこれまで以上に自分で自分の人生を設計し、ステップアップしていける人材を求めています。日体大は、こうした社会を生き抜く学生の応援団でありたいと考えています。一人ひとりと向き合い、背中を押したり、共感したり、新しい視点を提示したり。それぞれに合った形でサポートしています。

卒業までに「自分の人生を自分で進める」ことができるように導きます

学生が自走できるよう、一人ひとりに合った支援をしていきます。
卒業までに「自分の人生を自分で進める」
HOP
「目的地」がわからない。
だから進めない。
そんな学生には!
「目的地」と「自転車」を探すために、相談に乗ります。
STEP
「目的地」はぼんやり見えている。
でもうまく進めない。
そんな学生には!
「補助輪」としてサポートします。
JUMP
「目的地」は見えている!
進む道も決めている!
そんな学生には!
その調子で進み続けられるよう支援します。

確かなサポート体制で高い就職率を実現

キャリアカウンセラーが常駐する 学生支援センターが親身に対応。

日体大でキャリア支援を行っているのが、学生生活全般をサポートする「学生支援センター」です。学生支援センターには、キャリアカウンセラーが常駐。「自分は○○になりたい」と決めている学生から、「将来、何をしたらいいかわからない」という学生まで、マンツーマンで対応し、一人ひとりの希望や適性に合ったキャリアデザインをサポートします。早く「なりたい自分」がみつかれば、学ぶべきことも明確になり、より有意義な大学生活を送れます。

学生支援センターのサポート例
  • 進路に関する相談
  • 履歴書・ESなどの書類添削
  • 模擬面接
  • 就職支援講座の実施
  • 求人票の閲覧
  • 就職関連書籍の借用 など
確かなサポート体制で高い就職率を実現

教員、公務員、一般企業、いずれも多数の学生が合格

学生たちが日体大での学びを着実に自分のものとし、社会が求める人材へと成長したからこその実績です。
※2022年度データ
企業希望者の就職決定率
98.3
%




日体大で培った力で高い就職決定率を実現。

授業や実習、クラブ・サークル活動を通じて身に付けた忍耐力や協調性、リーダーシップなどが高い就職率につながっています。日体大で培った力が、社会で高く評価されていることのひとつの証しです。
公務員試験合格者
122



人気の公務員にも多くの学生が合格。

公務員志望の学生のために、公務員試験対策講座や公務員公開模試、個別の模擬面接などを実施。多くの学生が警察官、消防官、自衛官、刑務官のほか、一般行政職や保育職などに進んでいます。
教員採用試験合格者
406



多くの卒業生たちが教育現場で活躍中。

多くの教員を輩出してきた日体大。2022年度(令和4年度)も卒業生・在校生合わせて406名が合格しました。教育現場で活躍している先輩たちのネットワークも、学生の大きな強みになっています。
柔道整復師国家試験合格率
70.8%
令和4年度



実践的な学びでより高い合格率を目指す。
救急救命士国家試験合格率
95.1%
令和4年度



救急救命士になれるよう特別プログラムでサポート。

日体大生のキャリア分布

2023キャリア分布