学友会クラブ・サークル活動
  1. 研究活動

スポーツ庁スポーツアカデミー形成支援事業

スポーツ庁から委託を受けた、本学の教員による優れた研究プロジェクトについてご紹介します。

NSSU Coach Developer Academy

日本体育大学では、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた国際貢献策 "スポーツ・フォー・トゥモロー"プログラムの一環であるスポーツ庁「スポーツ・アカデミー形成支援事業」を受託いたしました。オリンピズムの普及とスポーツ医科学の推進ができる国際的人材の育成という本事業の趣旨のもと、本学では、コーチを育成する人材「コーチ育成者」の養成を目的とした、NSSU Coach Developer Academy(日本名:スーパーコーチャーアカデミー)を開設することとなりました。アカデミー受講生には、コーチ育成に従事する人材を国内外から募集し、オンラインと対面式での学習を合わせたコーチ育成者養成プログラムを提供します。また、国際コーチングエクセレンス協議会のコーチ育成者養成マスタートレーナーや、国際的に活躍する優れたコーチング研究者などを、アカデミーの講師として招聘する予定になっております。本アカデミーでは、国際的に活躍できるコーチ育成者の養成、そして、コーチ育成者の国際的なネットワークの構築を通して、スポーツに参加するすべての人にポジティブな経験を提供するコーチング文化の創造を目指します。

アカデミーのウェブサイトでは、アカデミーのコーチ育成者プログラムに関する情報を掲載していきます。さらに、アカデミーに関する国際シンポジウムやセミナー開催についての情報も随時更新していきます。

ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • お問い合わせ一覧