学友会クラブ・サークル活動
  1. 学部・短大・専攻科
  2. 体育学部

社会体育学科(2012年以前)

※平成24年5月1日現在
入学定員
160人
収容定員
640人
在籍者数
男子587人、女子220人、合計807人
卒業者数(平成23年度)
171人

写真:石井 隆士
社会体育学科長
石井 隆士

社会体育学科は、多様なスポーツ活動のニーズに対応できる高度な指導者やスポーツリーダー、また中高年齢者スポーツや障害者スポーツを支援、指導できる人材を育成します。多くの野外活動やレクリエーション、スポーツ活動を通じて自然 環境に親しみ、人と人との触れ合いの場を創造するという、新しい体育・スポーツのあり方を研究する学科です。
社会体育学科で学ぶ4年間は、キャンパスでの学びに加えて、数多くの野外実習、障害者スポーツ大会のサポートなどを通して「現場に学ぶ」ことが特徴になっています。また、体育学部の中でも最も多くの資格を取得して、幅広いフィールドで活躍できます。

ページのトップへ

学びのポイント

Point1

多彩な資格を見据えたカリキュラム

公認スポーツ指導者資格に加えて、レクリエーション・インストラクター、障害者スポーツ指導員、各種アウトドアスポーツ指導員など、多彩な資格が取得できるカリキュラムです。

Point2

中学校・高等学校教諭免許状を取得

必要な単位を修得すれば、レクリエーション、障害者スポーツなど、社会におけるさまざまなスポーツニーズに精通した「学校体育」の指導者として、中学校・高等学校教諭1種免許状(保健体育)を取得できます。

Point3

人間力で人とのふれあいを創造

多くの野外活動やレクリエーション、スポーツ活動を通して、自然と親しみ、人と人とのふれあいの場を創造するという、新しい体育・スポーツのあり方を実践する知識と技術を身につけることができます。

ページのトップへ

地域スポーツ専攻

誰もが地域でスポーツに親しむことができる環境を行政の立場から作り出す専門家の養成を目的としたカリキュラムです。

将来の主な活躍フィールド
スポーツ行政
財団等スポーツ団体
コミュニティセンター
中学校・高等学校教諭(保健体育)
各種公務員
一般企業  ほか

ページのトップへ

スポーツマネジメント専攻

スポーツビジネスやプロスポーツの現場や、総合型地域スポーツクラブなどでマネジメントのできる専門家の養成を目的としたカリキュラムです。

将来の主な活躍フィールド
プロスポーツ団体職員
実業団職員
スポーツクラブ
中学校・高等学校教諭(保健体育)
各種公務員
一般企業  ほか

ページのトップへ

アウトドアスポーツ専攻

野外教育や自然環境教育の専門家や、アウトドアスポーツの専門家の養成を目的としたカリキュラムです。

将来の主な活躍フィールド
野外教育組織
アウトドアスポーツ団体
中学校・高等学校教諭(保健体育)
各種公務員
一般企業  ほか

ページのトップへ

セラピューティックレクリエーション専攻

障害のある人や高齢の方にもスポーツを中心としたさまざまなレクリエーション・プログラムを提供できる専門家の養成を目的としたカリキュラムです。

将来の主な活躍フィールド
障害者スポーツセンター
レクリエーション協会
特別支援学校・学級
中学校・高等学校教諭(保健体育)
社会福祉施設
一般企業  ほか

ページのトップへ

授業紹介

現代の子供と社会教育

子ども・青少年に対する社会教育活動は、地域社会での教育への期待が高まる現代では社会的テーマとなっています。地域の子ども・青少年の社会教育実践とその課題を深く理解し、子どもNPOの取り組みに着目していきます。

スポーツライフマネジメント

文部科学省のスポーツ振興基本計画の目標である、「国民の豊かなスポーツライフを実現する」ためのマネジメントについて学習し、スポーツを提供する際に重要となる、消費者のニーズとウォンツを認識する授業です。

ネイチャーゲーム

直接的野外活動体験を通じ、自然への理解、環境の有効利用、その保護のあり方などを学び、感性を磨くための学習体験と指導方法を修得する授業です。実技活動と理論講座により指導者として必要な資質を身につけます。

障害者スポーツ実技

(財)日本障害者スポーツ協会公認初級指導員資格取得のための必修科目です。障害のある人のスポーツを実体験して指導員に必要な知識や技術を身につけ、用具やルール・障害の種類に留意した安全で楽しい指導法を学びます。

ページのトップへ

社会体育学科の就職進路データ/取得可能な免許・資格

グラフ:社会体育学科の就職進路データ

[免許・資格]
中学校・高等学校教諭1種免許状(保健体育)
社会教育主事(任用)
レクリエーション・インストラクター
健康運動実践指導者(受験資格)
障害者スポーツ指導員(初級)
スクーバダイビングCカード
公認スポーツ指導員
  ・スポーツリーダー
   ※共通科目I+II+IIIが免除になります。

[主な就職先]
公立および私立の中学・高等学校/警視庁/東京消防庁/防衛省(自衛隊)/川崎市体育協会/アルペン/鹿島建設/ゴールドウイン/セコム/地域新聞社/東京急行電鉄/中小企業レクリエーションセンター/幼児活動研究会/横浜信用金庫/横浜YMCA など多数

主な就職先一覧はこちら

ページのトップへ
  • 入学に関するお問い合わせ
  • 願書・資料請求