学友会クラブ・サークル活動
  1. 学部

児童スポーツ教育学部が定める3つの方針

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

 日本体育大学は、『體育富強之基』を建学の精神(教育理念)として、体育及びスポーツを通して全ての人々の願いである「心身の健康」を育むとともに、世界レベルの優秀な競技者・指導者の育成を一貫して追求し続けてきた。本学は、体育・スポーツの科学的研究を基に、競技力の向上や豊かな社会の実現に向け多様な学修(「実践」と「理論」)を展開し、特に身体を動かすことによって、認知された人間の運動感覚(=身体知)の諸問題について、分析や検討を加え、そこから得られた新たな知見を再びスポーツの現場に活かしていこうとする双方向の試みを積極的に展開している。
 そこで、児童スポーツ教育学部では、「一般入試」及び「推薦入試」等の入試を実施し、一定の基礎学力と運動能力を持ち、児童期における運動・スポーツ・健康及び教育・保育等に関する知的好奇心の旺盛な者を幅広く迎え入れることとしている。本学独自の実践と理論との一体的学修を通じて、次代を担う子どもたちが「健康で豊かな社会」を築けるよう、眼前の課題に対して総合的かつ実践的な解決を真摯に探究できる者の入学を期待するものである。

【入学時までに身に付けてほしい学力・能力】
 本学は体育及びスポーツの科学的研究を基に、競技力の向上や健康で豊かな社会の実現に向け多様な学修(「実践」と「理論」)を展開している。そこで入学時までに次のような学力や能力を研いてこれらの学修に臨むことが期待される。国語や英語で学んだことを基盤としたコミュニケーション能力、地理歴史や公民等を通じた地球規模で今日の社会を読み解く力、さらには数学や理科等で学んだ思考力に基づき、スポーツ等を客観的に分析する力などである。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針)

【児童スポーツ教育学部】
 本学は、建学の精神に基づく教育使命を実現すべく、児童スポーツ教育学部に児童スポーツ教育学科(児童スポーツ教育コース、幼児教育保育コース)を置き、 次の方針のもとに教育課程を編成し実施する。
①よき市民及び国際人として身につけるべき基本的な素養としての社会人基礎力を形成するため、児童スポーツ教育学部共通科目では基軸科目を学修の中心に据え、これに加えて言語コミュニケーション科目や教養科目、さらには本学独自の総合科目を配し、調和のとれた人間力を高める。
②児童スポーツ教育学を専攻する学生として、児童スポーツ教育学科共通の基幹科目、スポーツ実技科目等を学修し、スポーツを通じて児童の心身さらには生命に至るまで、基本的な知識や実践力を修得する。
③各コースでは、当該領域の基幹となる科目や発展的科目等を学修するとともに、教育の現場に関わる多様な科目を通じて、さらに高度な知識や実践力を体得する。
④体系的かつ専門的な学修を通じて体得した知識、技能、態度、志向性等を総合的に活用し、児童期(乳幼児から小学校修了まで)における心身の発達特性に応じた体つくり、運動遊び・スポーツなどの指導や支援が積極的に展開できる力を獲得する。

<児童スポーツ教育コース>
 学校現場や地域における児童期の体育・スポーツや健康に関連する指導・支援を適切に行えるよう、関連する実践的な技術や理論について学修する。教科指導はもとより、体育行事やクラブ活動、総合型地域スポーツクラブ等で求められるより高度な実践力と知識とが体得できる本学独自のプログラムを設ける。

<幼児教育保育コース>
 教育・保育の現場における体つくり・運動遊び、健康指導等に関連する実践的な技術や理論 について学修する。加えて、食と栄養、障がいのある児童や病児の保育についても基礎的な知識を持ち、児童の発育・発達、教育について深く理解できるようより高度な実践力と知識とが体得できる本学独自のプログラムを設ける。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

 児童スポーツ教育学部は、本学の教育理念を根幹とし、「独自の教育・研究プログラムを創造的に展開し、我が国の体育・スポーツ界ならびに来たるべき知識基盤社会をリードする大学を目指す。また、同時に心身ともに逞しく、明朗活発で、自らが選択した職種の現場において強い即戦力として活躍できる人材の育成を図る。」という教育目標を掲げて、それを実現するために教育課程(カリキュラム)を編成・実施している。この課程を終えて、学位が授与されるためには、以下のことが求められる。
①所定の期間在学し、本学の教育理念・教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、卒業要件単位数を修得する。
②体育学(スポーツ科学)及び児童教育学の融合的研究を深め、多面的な履修を通じて基礎的な学習能力を養い、次代を担う子どもたちの調和のとれた発達、健康・体力の向上等に貢献できる専門的な知識を理解するとともに、これらを実践できる力を身に付ける。
③学科・コースにおける体系的学習や横断型の学習等を通じて、現代社会における児童スポーツ教育学の役割を深く理解し、課題探求力、問題解決力、コミュニケーション能力などの総合的能力を身に付ける

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