研究生・科目等履修生

2023年度 大学院研究生・大学院科目等履修生 受入概要

※詳細は「受入要領」を取り寄せの上、ご確認ください。

科目等履修生について

科目等履修生とは、「当該大学院の学生以外の者で、1又は複数の授業科目を履修する者」をいい、本学大学院の学生の授業及び研究に支障がない限り、選考の上、研究科委員会の議を経て、入学を許可する。
なお、履修科目はい年を通じて6単位以内とし、履修科目の試験に合格したときは、当該科目の単位を授与することができる。

受け入れ人員

出願資格

出願資格は、次の1・2いずれかに該当する者とする。
ただし、教育職員免許法による専修免許状の取得希望者は、同法に定められる第一種免許状を保有する者でなければならない。
  1. 大学を卒業した者及び2024年3月卒業見込みの者
  2. 本学大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者
外国人出願者の方へ
本学大学院の科目等履修生制度では、出願時点で科目等履修生として本学に在籍する期間(2025年3月末日まで)以上の期間を日本滞在可能なビザを有していることを条件とします。本学大学院の科目等履修生として在籍することによって、在学資格(留学)の取得や在留期間の更新はできません。また、所属機関を本学に変更することもできません。

研究生について

本学大学院は、特定の研究課題について研究する志願者があるときは、選考の上、研究生として受け入れることがある。

受け入れ人員

入学資格

修士若しくは博士の学位を有する者又はこれと同等以上の学力があると本学大学院が認めた者

入試日程

出願期間 2024年1月12日(金) ~ 2024年1月19日(金) ※郵送期間内必着
合否発表 2024年2月22日(木)
入学手続締切日 2024年3月8日(金)
入学検定料 35,000円

授業料

詳細はこちらをご確認ください。
問い合わせ先
日本体育大学 東京・世田谷キャンパス 大学院教学センター
TEL:03-5706-0915