学友会クラブ・サークル活動
  1. 入試情報

FAQ

大学(学部・学科)に関すること

入学者はみんなトップアスリートなのですか?

スポーツが得意ではない学生も入学しています。「スポーツに関連した職業に就きたい」「保健体育の先生になりたい」など、夢の実現のために充実した学生生活を送っています。同じキャンパスでトップアスリートとともに学べるので良い刺激となるはずです。

オープンキャンパスに参加しないと受験はできませんか?

受験できます。オープンキャンパスに参加しなくてもすべての入試を受験できますが、キャンパスツアー、体験授業、個別相談などのプログラムが用意されているので、ぜひ参加してみてください。

体育学部で「小学校」の教員免許状は取得できますか?

取得できます。平成24年度より明星大学との教育業務提携により、在学時に小学校教諭二種免許状の取得が可能になりました。(上限30名)
学部2年生から学修を開始し、卒業までの3年間で免許取得を目指すものです。別途授業料などの受講費用等がかかりますが、これまでの小学校教員資格認定試験(文部科学省実施)と併せて免許を取得できるようになりました。

保健医療学部で教員の免許は取得できますか?

取得できません。教員免許を取得できる学部は体育学部及び児童スポーツ教育学部です。資格・免許の詳細については、本学HPまたは大学案内でご確認ください。
( URL:http://www.nittai.ac.jp/career/license/index.html )

入学後転学部はできますか?

できません。入学となった学部に4年間在籍となります。

 

入学試験に関すること

入学試験は日本体育大学(横浜・健志台キャンパス)でしか受験できませんか?

学科AO入試及び一般入試前期(全学統一日程)は、本学(横浜・健志台キャンパス)と併せ、サテライト会場(札幌・仙台・高崎・名古屋・大阪・福岡)にて、入試を実施いたします。サテライト会場の詳細は、学生募集要項(入学願書)をご確認ください。

試験場(横浜・健志台キャンパス)近くにホテルはありますか?

学生募集要項(入学願書)に宿泊施設などを紹介しているページを設けておりますので、ぜひ活用してください。

入学検定料は銀行以外でも支払うことができますか?

お支払いただけます。平成26年度入試より、ほぼ全ての入学試験において、入学検定料のコンビニ払いが可能となり、24時間お近くのコンビニエンスストアで支払いが可能です。

高卒認定(大検)取得者ですが高等学校卒業者(見込み含)に比べて不利でしょうか?

不利になることは一切ありません。

出願状況を知りたいのですが、どうすればよいですか?

各試験の出願締切後に、本学HPにて志願者数の最新情報をお知らせします。なお、合格者数・競争率については、平成28年度入試が全て終了次第の公表となります。
( URL:http://www.nittai.ac.jp/exam_info/index.html )

AO入試の総合考査とはどのようなものですか?

提示された各種データを考察し、設問に対して自身の主張を展開(論述)するものです。従って、文章構成力・表現力はもとより、当該データに対する分析力が一層求められます。「総合考査」では各課題(問題)に対する皆さんの現代認識(現代社会を読み解く力)が最も問われています。

体育学部では実技試験は必須ですか?

必須ではありません。AO入試や推薦入試でも本人の熱意や高校生活を評価する入試方法が実施されています。一般入試においては、筆記のみの試験も実施していますので、自分に合った入試方法でチャレンジしてください。

一般入試前期体育学部個別日程(筆記+実技型)の実技試験について詳しく教えてください!

実技試験は文部科学省の新体力テスト実施要項に基づき、より正確かつ公平に実施するため、本学独自の方法を加えています。平成28年度の実施方法については、試験当日までに必ず学生募集要項(入学願書)及び本学HPにて確認してください。
( URL:http://www.nittai.ac.jp/exam/univ/ippan.html )

一般入試の補欠者について教えて下さい!

補欠は必ずしも合格できるものではなく、それぞれの学科で入学手続者に欠員が生じた場合に合格になるものです。入学手続状況によっては繰上合格者が全く出ない場合もあります。

入試状況を見ると一般入試の募集人員と合格者数が違うのはなぜですか?

一般入試の場合、例年、募集人員より多く合格者を発表しています。これは他大学受験者や併願者がいるので、合格者全員が入学手続を行うわけではないからです。

過去問題を手に入れたいのですが・・・。

AO入試(総合考査)及び推薦入試(小論文)の過去問題については、入試案内2016に記載しています。(5月下旬配付予定)また、一般入試の過去問題については、『赤本』(教学社出版)にて過去2年分を記載しています。全国の書店や教学社のホームページにて購入可能です。(8月上旬刊行予定)
( URL:https://akahon.net/ )

ページのトップへ
  • 入学に関するお問い合わせ
  • 願書・資料請求