学友会クラブ・サークル活動
  1. 入試情報
  2. 大学入試情報

併設校AO入試

平成30年度 併設校AO入試

この入試は、学校法人日本体育大学が設置する高等学校(日本体育大学荏原高等学校、日体桜華高等学校、日本体育大学柏高等学校、浜松日体高等学校)を平成30年3月卒業見込みの方が出願できる入試です。

1. 募集人員

学部 学科・コース 募集人員
体育学部 体育学科 20名
健康学科 5名
スポーツ文化学部 武道教育学科 3名
スポーツ国際学科 5名
スポーツマネジメント学部 スポーツマネジメント学科 10名
スポーツライフマネジメント学科 5名
児童スポーツ教育学部 児童スポーツ教育学科
児童スポーツ教育コース
5名
児童スポーツ教育学科
幼児教育保育コース
5名
保健医療学部 整復医療学科 10名
救急医療学科 10名

2. 出願資格

次の1~4の要件を満たしている者とする。

  1. 本学志望学部・学科(コース)への志望動機が明確で、第一志望であること。
  2. 学業成績は全体の評定平均値3.0以上であること。
  3. 学科・領域の特色を熟知し、明確な学修意欲がある者。
  4. スポーツへの関心が極めて高く、各学部が定める3つの方針(アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー)と自身の目標とが合致し、本学での学修を活かして、将来、当該分野で活躍・貢献しようという強い意欲を有する者。

3. 入試日程及び選考方法(5学部共通)

出願期間 平成29年11月 1日(水)~平成29年11月 5日(日) ※消印有効
試験日 平成29年11月26日(日)
選考方法 書類審査、総合考査(60分)、集団面接(10分※)
試験場 本学(横浜・健志台キャンパス)
合格発表日 平成29年11月30日(木)
入学手続締切日 平成29年12月14日(木)
※面接試験の時間は目安です。

4.入学検定料

35,000円

5.AO入試の出願にあたっての諸注意

  1. AO入試は「トップアスリートAO入試Ⅰ期」、「学科AO入試」は重複して出願できません。いずれか1つに出願してください。
  2. 「トップアスリートAO入試Ⅱ期・Ⅲ期」は他のAO入試と日程が異なるため、すでに他のAO入試に出願していても入学手続をしない場合は出願可能です。
  3. 「併設校AO入試」は、学校法人日本体育大学が設置する高等学校(日本体育大学荏原高等学校、日体桜華高等学校、日本体育大学柏高等学校、浜松日体高等学校)を平成30年3月卒業見込みの方が出願できる入試です。詳細はアドミッションセンターまでお問い合わせください。
  4. AO入試に合格し、入学手続を行った者は、他のAO入試、推薦入試、一般入試等及び他大学の受験はできません。
  5. 全てのAO入試では、当該学部が定める3つの方針(アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー)を正しく理解し、自己実現に向けて各学科(領域・コース)において積極的に学修(「実践」と「理論」)に取り組もうとする強い意欲を持った人材を求めています。従って、いわゆる学力試験ではなく、多面的な人物評価を中心に入学者を選抜しようとするものです。自らの言葉で、在学中に学びたいことや卒業後の将来像等についてより具体的に語ることができるよう、出願に際して以下の点を確認しておいてください。

    ①出願学部・学科の特性(学修領域・コース、カリキュラム、卒業後の進路等)を充分に理解したうえで出願してください。本学の教育内容、人材育成の方向と自身が理想とする将来像とが合致していることが望まれます。
    ②学生募集要項をはじめ、大学案内、入試案内等の広報誌(含ホームページ)は必ず一読し、本学の概要等について確認してください
    ③本学オープンキャンパスや各地で開催予定の進学相談会等に積極的に参加し、直接本学の教職員から必要な情報が入手できるよう心掛けてください。なお、こうしたイベントに参加できない場合でも、アドミッションセンターにて個別に対応します。

6.入学前教育の実施について

本学では、AO入試で合格した入学予定者に対し、本学入学までの時間を有意義に過ごしてもらうために、「入学前教育」を実施します。

問い合わせ先

日本体育大学
アドミッションセンター
TEL:045-963-7955

ページのトップへ
  • 入学に関するお問い合わせ
  • 願書・資料請求