学友会クラブ・サークル活動
  1. 入試情報
  2. 大学入試情報

児童スポーツ教育学部 編入学試験

平成30年度 児童スポーツ教育学部 編入学試験

児童スポーツ教育学部では3年次に欠員が生じる場合に編入学試験を実施します。

学生募集要項(願書)は10月上旬に配布を開始します。ご希望の方は、アドミッションセンターまで電話でご請求ください。(願書代、送料ともに無料)

募集人員

児童スポーツ教育学部 児童スポーツ教育学科  若干名

編入年次は全学科3年次とします。
(単位認定状況によっては2年間で卒業が出来ない場合があります。)

出願資格

  • 児童スポーツ教育学及びスポーツへの関心が極めて高く、将来、次のいずれかにおいて、社会で活躍・貢献しようという強い希望のある者。
    【児童スポーツ教育コース】
    学校現場や地域における児童の体育・スポーツや健康に関する適切な指導・支援が行える小学校教諭、幼稚園教諭等を目指し、関連する実践的な技術や理論の修得に積極的に取り組もうとする意欲を有する者。
    【幼児教育保育コース】
    教育・保育の現場における乳幼児の体つくり・運動遊びや健康指導に関する適切な指導・支援が行える幼稚園教諭・保育士等を目指し、関連する実践的な技術や理論の修得に積極的に取り組もうとする意欲を有する者で、スポーツに強い関心を持つ者。 
  • 上記にプラスして次の1~4のいずれかに該当する者。
    1. 大学、短期大学、高等専門学校を卒業した者及び平成30年3月に卒業見込みの者。
    2. 大学に2年以上在学し(休学期間を除く)、62単位以上を修得した者。及び平成30年3月に修得見込みの者で、スポーツに強い関心を持つ者。
    3. 専修学校の専門課程(就業年限が2年以上、総授業時数が1,700時間以上または62単位以上であるものに限る)を修了した者及び平成30年3月に修了見込みの者で、スポーツに強い関心を持つ者。
    4. 本学において、個別の入学資格審査により、上記1~3と同等以上の学力があると認められた者で、スポーツに強い関心を持つ者。

但し、上記要件に加え、各コースの以下の要件を満たす者。
【児童スポーツ教育コース】
小学校教諭1種免許取得及び幼稚園教諭1種免許取得を希望する場合は、当該の教育課程に在籍した者とする。
【幼児教育保育コース】
幼稚園教諭1種免許取得又は保育士資格取得を希望する場合は、それぞれ当該の教育課程に在籍した者とする。

事前相談

本学編入学時の単位認定(見込み)について、個別に相談が可能です。
相談を希望する方は、出願までに下記の要領で編入学の事前相談を行ってください。

出願書類 連絡・注意事項
①編入学事前相談用紙 本学所定用紙(PDFデータ)※準備中(8月下旬掲載予定)
②成績証明書または単位修得証明書 既修得単位数が明記されたもの
③履修証明書 修得見込の単位数が明記されたもの
(②の成績証明書等に修得見込みの単位数が明記されている場合は不要)
④履修授業概要(シラバス等) 本学編入学後の単位認定資料として、出身学校で履修した科目について、該当年度の履修授業の内容が分かる資料をコピーし、②・③の証明書の科目名記載順に並べて提出してください。(シラバス等の現物でも可ですが返却はできません。)
⑤教員免許状申請用
「学力に関する証明書」
全員提出してください。
  1. 書類提出期限
    平成29年11月30日(木)
    ※相談には時間を要するため、可能な限り早めに提出してください。
  2. 提出書類
  3. 書類提出方法及び提出先
    ①提出方法
    郵送のみ(「編入学事前相談書類在中」と封筒に明記し、特定記録扱いで郵送してください。)
    ②提出先
    〒227-0033
    神奈川県横浜市青葉区鴨志田町1221-1
    日本体育大学 アドミッションセンター
  4. 相談結果
    事前相談書類到着後、単位認定(見込み)について1月中旬までに個別に通知します。

選考方法

  • 書類審査(既修得単位成績内容を含む)
  • 小論文(60分)
  • 口述試験(個人)(5~10分)

入試日程

出願期間 平成30年1月29日(月)~平成30年2月4日(日) ※消印有効
試験日 平成30年3月2日(金)
合否発表日 平成30年3月7日(水)
入学手続締切日 平成30年3月13日(火)
入学検定料 35,000円
試験場 横浜・健志台キャンパス

問い合わせ先

日本体育大学
アドミッションセンター
TEL:045-963-7955 

ページのトップへ
  • 入学に関するお問い合わせ
  • 願書・資料請求