授業科目名
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児童スポーツ教育研究I 【亀山 有希】【3年】 | ||||||||||||||||||||
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英文名
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Research of Sport Education for Children I | ||||||||||||||||||||
科目設置学部
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児童スポーツ教育学部共通科目 |
開講学年
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3 |
単位
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2 | ||||||||||||||||
担当教員 【研究室】
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亀山 有希、【スポーツ社会学研究室】 | ||||||||||||||||||||
連絡先
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03-5706-1366 | ||||||||||||||||||||
授業科目のねらい・到達目標
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スポーツ社会学研究室は「体育専攻学生としての誇りと生きがい」を育てる、「共に学ぶ喜び」を味わうことを活動の目標としている。ゼミの仲間たちと、とことん議論しあいながら「日本体育大学で学ぶ意味」をもう一度考えて欲しい。そのため、『体育教育の本質』を活用しながら、それらを読み解き、体育・スポーツについて、教育について、社会について学習を深めていく。 レジュメの作成の仕方や議論の仕方、企画の立て方、しおりの作成、総括など基本的な学習方法や活動の仕方について学ぶ。 併せて、実践の機会として、学生主体によるスポーツイベント等の企画・運営も活動のひとつとして位置づける。 卒業後、教職を希望している学生、スポーツ指導者を希望している学生、大学院進学を希望している学生を歓迎する。希望者は学生主催の説明会に必ず参加することを必須とする。 |
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授業方法
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演習 |
単独
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◯ |
複数
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オムニバス
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授業方法の補足
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①「体育教育の本質」講読、レジュメの作成・発表・議論 ②夏合宿等の企画・運営・総括 ③スポーツイベント等の主催 ④中間発表会・卒業研究発表会 ⑤ゼミ生主体の自主企画・運営 |
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身につく能力【能力が特に身につく「◎」・能力が身につく「〇」】
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コミュニケーション能力
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問題解決力
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組織的行動能力
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自己実現力
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知識獲得力
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実技能力
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英会話能力
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◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ||||||||||||||||
授業の展開計画
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1回目
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オリエンテーション (自己紹介) |
16回目
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夏合宿の振り返りと後期の活動計画 | ||||||||||||||||||
2回目
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オリエンテーション (レクリエーション) |
17回目
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体育教育の本質 「第5章 体育と愛国心」 | ||||||||||||||||||
3回目
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オリエンテーション (活動計画) |
18回目
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体育教育の本質 「第5章 体育と愛国心」 | ||||||||||||||||||
4回目
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スポーツ社会学とは? 歴史を学ぶ(VTR) :日本の歴史・世界の歴史 |
19回目
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体育教育の本質 「第5章 体育と愛国心」 | ||||||||||||||||||
5回目
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ブックリレー :スポーツを題材とした文献の検証 |
20回目
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体育教育の本質 「第5章 体育と愛国心」 | ||||||||||||||||||
6回目
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ブックリレー :スポーツを題材とした文献の検証 |
21回目
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中間発表会 (講師の講演を含む) | ||||||||||||||||||
7回目
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体育教育の本質 「第1章 体育の正しいあり方を考えるために」 |
22回目
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体育教育の本質 「第8章 体育教師に望む」 | ||||||||||||||||||
8回目
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体育教育の本質 「第1章 体育の正しいあり方を考えるために」 |
23回目
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体育教育の本質 「第8章 体育教師に望む」 | ||||||||||||||||||
9回目
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体育教育の本質 「第1章 体育の正しいあり方を考えるために」 |
24回目
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体育教育の本質 「第8章 体育教師に望む」 | ||||||||||||||||||
10回目
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体育教育の本質 「第1章 体育の正しいあり方を考えるために」 |
25回目
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体育教育の本質 「第8章 体育教師に望む」 | ||||||||||||||||||
11回目
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体育教育の本質 「第2章 学校体育の問題点」 夏合宿準備 「計画・立案・役割分担の方法について学ぶ」 |
26回目
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体育教育の本質 「第9章 体育教育の本質」 | ||||||||||||||||||
12回目
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体育教育の本質 「第2章 学校体育の問題点」 夏合宿準備 「計画立案の実行について学ぶ」 |
27回目
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体育教育の本質 「第9章 体育教育の本質」 | ||||||||||||||||||
13回目
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体育教育の本質 「第2章 学校体育の問題点」 夏合宿準備 「役割分担の進行、しおりの作成、最終計画の確認方法について学ぶ」 |
28回目
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体育教育の本質 「第9章 体育教育の本質」 | ||||||||||||||||||
14回目
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夏合宿 ・学習活動 :体育教育の本質 「第2章 学校体育の問題点」「第3章 心身をもみほぐすこと」「第4章 体育と道徳教育」 ・レクリエーション ・交流会 ・講師の講演 |
29回目
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体育教育の本質 「第9章 体育教育の本質」 卒業研究発表会準備 「役割分担の進行、しおりの作成、最終計画の確認方法について学ぶ」 |
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15回目
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夏合宿 ・学習活動 :体育教育の本質 「第2章 学校体育の問題点」「第3章 心身をもみほぐすこと」「第4章 体育と道徳教育」 ・レクリエーション ・交流会 ・講師の講演 |
30回目
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ゼミのまとめと次年度の展望 卒業研究発表会 「卒業研究発表会の開催、総括」 講師講演を含む |
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成績の評価方法・基準内容
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レジュメ、の作成・発表(30%)、議論の仕方(30%)、自主企画の活動状況等(40%)を踏まえ、総合的に判定する。 【成績評価基準】 10〜8 学修目標の内容を十分に理解した 7 学修目標の根幹的な部分は理解した 6 学修目標の最低限の理解は得られた 5〜 学修目標の最低限の理解は得られていない |
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準備学習(予習・復習の内容)
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「スポーツ社会学」や「体育教育の本質」等に関わる参考資料・先行研究・書籍の講読を予習・復習とする。 | |||||||||||||||||||||
受講生に対するメッセージ
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4年次の研究ゼミナールは、3年次開講「スポーツ研究C」の授業単位を取得したものが履修できる事とする。本気で学習する意欲のある学生を募集する。 | |||||||||||||||||||||
教科書・テキスト・参考文献
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区分
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テキスト |
書名
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体育教育の本質 |
ISBN
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著者名
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城丸章夫 |
出版社
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出版年
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1960年 |
備考
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区分
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書名
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ISBN
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著者名
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出版社
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出版年
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備考
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区分
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書名
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ISBN
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著者名
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出版社
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出版年
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備考
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区分
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書名
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ISBN
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著者名
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出版社
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出版年
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備考
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