本文へスキップ

国内・国外問わず、各地での出会いを大切にしながら活動しています

12月16日(日) 演技発表会

国立代々木競技場 第2体育館

海外における活動Trips & Performance

Singapore GymFest 2008

開催期間
2008年 8月28日〜9月3日
開催地
シンガポール
活動報告写真東南アジアの経済大国、シンガポール。小さな国土に様々な人種や言語、文化が共存しているこの地で「シンガポール体操祭」が開催され、体操部はスタッフを含む29名で参加しました。
私たちは、男子体操、女子体操、器具体操、そして、様々な体操を混合させた集団演技「GYM-MIX」を披露し、観客から盛大な拍手をいただきました。日本以外にも、タイや韓国チームが参加し、各チームの独特な色と文化が取り入れられた演技(動き・音楽・衣装)を目にすることができました。
また、小学校など3ヶ所でも実演を行い、子ども達からいっぱいの歓声と笑顔をもらいました。今回のシンガポールでの滞在は、たくさんの出会いと交流があり、アジアの体操仲間同士の絆を深める良い機会になったのではないでしょうか。

バナースペース

アジアにも一般体操の風!?

近年、アジア諸国でも一般体操の取り組みが活発化し、各国内でイベントも開催されるようになってきました。中でも「タイ」「韓国」「香港」そして、「シンガポール」での活動が著しく、アジア各国との連携も強くなってきました。