日体大講師登録制度

日体大講師登録制度について

本学に届いた幼稚園を除く教員求人の紹介は、「日体大講師登録制度」による登録制としており、登録者のみに紹介 をしています。 日体大講師登録制度への登録は本学在学生(4年生または大学院生)および本学卒業生を対象としており、希望者は別途登録用紙を作成し、申し込む必要があります。

1 登録者への求人情報紹介について

本学に届いた求人情報は登録者に対してメーリングリストにてメール配信をします。
kyoshoku.recruit@ml.nittai.ac.jp からのメールは、常に受信できるよう設定しておいてください。
緊急性が高い場合や求人情報とマッチした登録者がいた場合、直接電話にて紹介する場合もあります。
※使用するメールアドレスやメーラーによっては初期設定で迷惑メールに振り分けられてしまう場合があります。上記メールアドレスからのメールが常に受信許可されるように設定しておいてください。 また、 メーリングリストから配信されたメールは、転送やリダイレクト等の設定がうまく機能しない場合がありますので注意してください。

本学に届く求人の求人情報は主に以下の様なものがあります。
私立学校・・・専任採用情報、常勤・非常勤講師採用情報、産休・病休代替情報
公立学校・・・常勤・非常勤講師採用情報、産休・病休代替情報、学習支援員・介助員情報

届いた求人情報はPDF データ化し、日体大講師登録制度申込み時に登録 したメールアドレスへ随時配信されます。希望する求人があった際は、メールに添付されている求人情報を参照し、その案内に沿って各自が申込みをしてください。

2 求人の対象

本学に届く求人の対象は大きく分けて以下の2種類になります。参照の際は十分注意してください。
①既教育職員免許状所持者を対象とした年度途中の採用求人(卒業生・大学院生対象 )
②取得見込みの学生を含む新年度からの採用求人 (卒業生・ 4年生・大学院生対象 )

3 日体大講師登録制度に登録するメリット

「日体大講師登録制度」は本学独自の制度となっており、広く募集をしている自治体の実施する講師登録制度や私学求人情報紹介サイトと異なり、日体大生の採用を希望する学校等から直接届くため、一般公開前の求人などが配信される場合があります。
また、本学教職員や同窓生からの独自ルートでも多くの求人情報が届いており、一般に非公開の求人情報が配信される場合もあります。
自治体の制度や私学求人情報サイト等でしか公開されていない情報もあるため、求人を希望する場合は全てに登録しておくことを推奨しています。

登録資格

本学在学生(4年生または大学院生)および、本学(学部・短大部・大学院・専攻科)の卒業生
※卒業生については、既教育職員免許状取得者に限ります。

登録方法

  1. 「日体大講師登録制度登録用紙」をダウンロードし、必要事項をパソコンで入力してください。
  2. 入力したExcelデータのファイル名を、『在学時の学籍番号+氏名』に変更してください。(例:08A0000日体太郎)
  3. メールに添付し、件名を「日体大講師登録制度申込」として以下の提出先メールアドレスへ、Excelファイル形式のまま送信してください。
  4. 1週間以内に登録したメールアドレスへメーリングリストより登録完了通知が配信されます。
  5. 配信された登録完了通知に従いパスワードを変更して登録完了です。

注意事項

  1. 登録の受付は随時行なっています。
  2. 採用決定などにより紹介が不要となりましたら、登録完了通知の指示に従い、登録解除の手続きをお願いします。
  3. 登録期間は、提出日より1年間とします。1年を経過した場合、自動で登録解除となります。継続を希望する場合は教職センターまでご連絡ください。
  4. 提出された個人情報は、求人先へ提供する場合があります。
  5. 本登録制度は、紹介を確約するものではありませんので、ご了承ください。
お問い合わせ先
日本体育大学 教職センター
東京・世田谷キャンパス 03-5706-0914
横浜・健志台キャンパス 045-479-7355
開設時間:8:30~17:00(月~金)
令和3 年 4 月 日本体育大学教職センター