学友会クラブ・サークル活動

  1. 大学案内
  2. 情報公開

評価報告

認定証

JIHEEロゴ

機関別 認証評価

国・公・私立大学(短期大学を含む。)及び高等専門学校は、学校教育法及び同法施行令に基づき、その教育研究水準の向上に資するため、教育研究、組織運営及び施設設備の総合的な状況に関し、7年以内ごとに、文部科学大臣が認証する評価機関(認証評価機関)の実施する評価を受けることが義務付けられています。
日本体育大学では、文部科学大臣が認証する「公益財団法人日本高等教育評価機構」による「平成20(2008)年度 大学機関別認証評価」を受審し、平成21(2009)年3月24日付けで、『日本高等教育評価機構が定める大学評価基準を満たしている』との判定を受けました。

平成27(2015)年度には、前回と同じく「公益財団法人日本高等教育評価機構」が実施する大学機関別認証評価を受審し、6月の書面調査及び11月の実地調査を経て、平成28(2016)年3月8日付けで、『日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合している』と認定されました。

今後とも本学は、「建学の精神、教育理念、これらを踏まえた教育目標の実現」を目指して、教職員が一体となって全学的な取組みを行い、また、これら教育研究等の諸活動が十分に成果をあげているのか、教育研究水準の質の向上という点で今後の課題としてはどういうことがあるのか、次代を担う人材を育成するためにはどのような課題があるのかなどについて、自己点検・評価及び認証評価の趣意を踏まえながら積極的に取り組んでまいります。

自己点検・評価

Adobe ReaderのダウンロードPDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。

アドビサイトよりダウンロードしてください。

ページのトップへ
  • 願書・資料請求
  • お問い合わせ一覧