大学スポーツを活性化するUNIVAS
2019年3月、日本の大学スポーツ振興を推進する組織である「一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS:ユニバス)」が誕生しました。
大学生が安全・安心な環境でスポーツと学業に打ち込み、その経験を卒業後の社会で活かせるよう、UNIVASが加盟大学を通じて様々な支援を行っています。また、試合のインターネット中継や大学対抗戦の実施、表彰事業などによって大学スポーツの認知度向上と盛り上がりの創出にも取り組んでいます。
日本体育大学は、UNIVASに加盟してクラブ・サークルの学生たちにさまざまな支援を提供するとともに、UNIVASが実施する事業への参加と協力を通じて大学スポーツの振興に貢献しています。
具体的にどんな活動をしていますか?
「運動部学生の学業充実」「安全に安心して競技に取り組める環境整備」「大学スポーツの活性化」の3つが活動の柱です。
3つの活動の柱
1.運動部学生の学業充実
- 大学入学前に学力チェックおよび各自の習熟度に合わせた復習ができるe-learning「入学前教育プログラム」
- 先輩アスリートによる大学生活の紹介動画を配信する「入学準備プログラム」
- 大学運動部の管理者・指導者研修会開催
- 全国の新キャプテンを対象とした「UNIVASリーダーズキャンプ」開催
- スポーツでの経験を生かして社会で活躍できる能力を向上させるオンラインセミナー「デュアルキャリアプログラム」 など
2.安全に安心して競技に取り組める環境整備
- 競技横断的な安全安心ガイドラインを策定
- 大会などに医療従事者を派遣する「 医療従事者の配置事業」
- 暴力、差別行為、セクハラ、不正行為などについて相談できる「 UNIVAS相談窓口」を設置
- 大学生が加入している保険のデータに基づき、大学スポーツにおける事故・けがの実態分析と予防を研究
3.大学スポーツの活性化
- 大学スポーツの面白さを幅広く知ってもらうために、さまざまな競技の1,143試合を無料で動画配信。再生回数20万回以上(2020年2月29日時点)。
- 「UNIVAS CUP」を開催。