国際交流センター1920×700

国際交流センター

国際的な人材交流と育成、世界平和への貢献の拠点
学校法人日本体育大学の基本方針である「選手強化」「国際化」「ワンファミリー化」を踏まえ、国際交流を積極的に推進し、
国際化・グローバル化社会で活躍できる人材の育成を目指しています。

Mission

スポーツを通じて国際化社会に対応できる人材の育成

1.グローバル人材育成の強化(キャリア支援プログラムの充実を含む)
2.
海外協定大学との交流促進(含留学推進)
3.
JICAとの連携強化、JICA海外協力隊(短・長期)への参加促進
4.
語学学習の機会提供

センター長より

 日本体育大学よりスポーツ史に語り継がれる多くのパイオニアが世界へと躍進して130有余年となります。その歴史と伝統を誇る本学に、国際交流こそが海外への一歩という新たな概念で2014年に国際交流センターが設立されました。ほんの数年前の事です。

 本学が時代の流れに乗って海外学術交流協定を締結したのは1982年、中国の北京体育大学 とドイツスポーツ大学ケルンが、その始まりでした。その後40年にわたり先輩たちの軌跡を今もなお歩み続けているということは、本学と協定校とが共に誇れることと言えます。

 2015年9月の国連サミットで採択されたSDGsは、世界をより良く変える為、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標であり、すでに各国ではその達成に向けた取り組みに一定の成果を見出しつつあります。しかし、一方では、未だ戦争、自然災害 、環境破壊、迫害や人権侵害など多くの課題に直面している事も事実で、それらは歴史を振り返れば、先人たちが遭遇し、立ち向かって来たものであり、引き続き世界が直面する課題であるという本質は大きく変わってはいないのかもしれません。

 スポーツには世界を変えるパワーがあります。スポーツをエントリーポイントとし、異なる文化を自分の眼 で見て心で感じ、そのような地球規模の課題に立ち向かってみて下さい。その小さな一歩はやがて、自分 の夢をかなえる原動力となることでしょう。
 先輩たちが希望と不安を胸に秘め海を越えたように、これからの日本を背負う皆さんにとって、国際交流 センターは“世界との距離を縮める” そんな場であって欲しいと願っています。


国際交流センター
センター長 金田 英子

国際交流センター長 金田 英子



国際交流センター主催プログラム
Programs organized by the International Center

国際交流センターでは、様々なプログラムを開催しています。
留学、JICAボランティア、就職とそれぞれの目的に合わせてぜひ活用してください!
各プログラム案内・申込についてはn-passや学内掲示板でお知らせ致します。

グローバルカフェ Global Cafe

ネイティブの講師と会話できる参加費無料の英会話レッスンです。少人数制のレベル別レッスンのため、どなたでも気軽に参加することができます。

【通年】 毎週火・木曜日(授業期間中)
     13:00~15:00
     対面方式、両キャンパス開催予定
kokusai講師紹介

TOEIC IPテスト TOEIC IP Test

2023年度 5回実施予定(4,7,9,10,12月)です。
随時n-passにてご案内しますので、申し込みをお願いします。

TOEIC対策講座Preparation Class for TOEIC IP Test

目標点はTOEIC IP Test 400~500点に 設定しています。
前学期
・全9回▶5月8日~7月3日(毎週月曜日) 各回2時間
後学期
・全9回▶10月10日~12月11日(毎週火曜日) 各回2時間
※各回講座終了1週間後のTOEIC IPテストの受験が必須となります。
※後学期の実施日は変更になることがあります。
TOEIC IP テスト TOEIC IP Test

日本語レッスン Japanese Class

​留学生を対象とした日本語レッスンを週に1回実施しています。(超初級、初級、初中級、中級、英語で学ぶ日本語クラス)
【通年】全25回 5月8日 ~ 1月30日(毎週月・火曜日) 各回2時間
受講希望者は国際交流センターまでご連絡ください。
※We offer free Japanese classes for all international students.
お問い合わせ先
日本体育大学国際交流センター
東京・世田谷キャンパス
TEL:03−5706−0816
international@nittai.ac.jp
横浜・健志台キャンパス
TEL:045-507-1002